うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

私が未婚の母になった理由【親権問題を知って欲しい!】

前回の記事「ご報告とこれからのこと」に多くのコメント・メッセージやLINEを頂きまして、ありがとうございました。

温かい祝福のお言葉や私の活動を応援して下さるお言葉ばかりで、励まされ勇気を頂けました。

本当に本当にありがとうございます。

 

f:id:umesensei:20200213170334j:plain

f:id:umesensei:20200213170403j:plain

f:id:umesensei:20200213170425j:plain

f:id:umesensei:20200213170454j:plain

私が未婚の母になった理由

 

◇ はじめに

タイトルを見るととても個人的な内容に感じると思います。

私が子どもを産もうが、未婚で母になろうが、正直あなたにはどうでもいいことだと思います。

ですが、親権問題・・・となればどうでしょうか?

このブログに来たあなたは、きっと仕事や家庭で子どもとの関わりが多いのでしょう。

だとしたら、「私が未婚の母になった理由」は他人事ではないと思います。

どうか最後まで読んで欲しいです。

そして知って欲しいです。

親権を奪われ、子と断絶された母の思いを。

 

◇ 未婚の母になった理由①

もう二度と親権を取られたくなかった!

もう二度と子どもを手離したくなかった!

 

第一の理由はこれに尽きます。

 

ご存知だと思いますが日本では、結婚して子どもが産まれると父親母親の両方に親権が発生します。

ですが離婚することになった場合はどちらか片方が親権を所有することになります。

どちらが親権を持つのか決定しなければ離婚は成立出来ません。

 

私は元夫と離婚することになった時、どちらが親権を所有するのかで揉めたのです。

離婚調停に始まり、離婚裁判では家庭裁判所から高等裁判所での争いとなり、最後には最高裁判所にも上げようというところまで揉めました。

双方の弁護士の他、異例なことに子ども自身にも弁護士が付けられるほどに揉めた・・・まさに泥沼裁判でした。

結果、私が敗訴し、親権が剥奪され、子どもたちとは断絶状態です。

 

事前に告知がないため、ある日突然・・・。

「ママがいい〜!ママ〜!ママ〜!」

と泣き叫びながら娘は連れて行かれました。

(息子はおもちゃに釣られて行ってしまいましたが…)

 

しばらくは面会(子どもに会うこと)をさせてもらえてましたが、これもある日突然断絶されることになりました。

 

想像してみて下さい。

気が狂いそうでした。

もう二度とそんな思いをしたくないんです。

もう二度と子どもと離れたくないんです。

 

どうしたら確実に絶対に親権を奪われずに済むのか。

それを考えた結果が「未婚の母」だったのです。

 

最初から私だけが親権を所有しよう。

もう二度と親権を奪われないように。

ほんの少しでも親権をなくす可能性があるのなら、その芽は最初から摘んでおこう。

そう考えたのです。

 

安直な考えかもしれません。

それこそ賛否両論あるでしょう。

ですがこの件に関し、誰にどう思われても構いません。

私にとって親権を奪われる、子に会えなくなる、それ以上に怖いことなんてないんですから。

 

◇ 未婚の母になった理由②

離れて暮らす子どもたちの場所をつくっておきたい。

 

これが二つ目の理由です。

子どもたちが「ママに会いたい」「ママと暮らしたい」そう思った時。

そしていつか自分たちの考えを主張出来るようになった時。

何の遠慮も躊躇いもなく、それを私に告げることが出来るようにしておきたいのです。

いつでも迎え入れることが出来るようにしておきたいのです。

 

その「いつか」はいつ来るかわかりません。

でも待っていたいんです。

 

 

◇ 最後に・・・

保育者として様々な家庭を支え寄り添う立場にある方に。

親として大切なお子さんと暮らす方に。

知って欲しいんです。

 

離婚で子と断絶させられる親がいるということ。

離婚で片親と断絶させられる子がいるということ。

 

両親が離婚することになっても、子どもは双方の親から変わらずにたくさんの愛情を受けながら育つべきではないでしょうか。

(※DVや虐待のある場合は別ですが)

 

親権問題。共同親権、共同養育のこと。

ほんの少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

 

◇ 動画はこちら

私が未婚の母になった理由

f:id:umesensei:20200213190814j:plain

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

Vision Up Seminar!!

 詳しくはこちら

 

YouTubeうめ先生チャンネル

↑手遊び歌やお悩み相談など

 

うめ先生のセミナー

↑うめ先生の保育の引き出しをどーぞ♪

 

うめ先生のLINE公式アカウント 

↑配信復活しました!

個別相談お申込やお問い合わせなど、こちらからどうぞ

就職内定報告やラブレターも嬉しいです♪いつもアリガトウ!

 

うめ先生のおたより

↑無料配信中

 

うめ先生の保育サロン | 保育士が活き活きと保育をするために。

↑一緒に理想の保育士生活、探しませんか?