うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

ご報告とこれからのこと

☆ご報告

 

f:id:umesensei:20200209210410j:plain

f:id:umesensei:20200209210432j:plain

f:id:umesensei:20200209210453j:plain

f:id:umesensei:20200209210542j:plain

f:id:umesensei:20200209210740j:plain

☆ご報告に至った経緯

イラストに書いた個人的な理由から出産後も公表するつもりは一切なかったのです。

離れて暮らす二人もそろそろ自分でNET検索などするかもしれませんし、うがった捉え方をした第三者から私の意図しない内容で知らされるかもしれませんし・・・

そういうことを考えると怖かったのです。

 

ですが第三子を出産し育てていると、今のこの状況だからこそ伝えたいことがある!と思うようになりました。

これまでも保護者の立場での発信は少ししていましたが、あの時と今と気づきが違うんです。

経験が嵩んでいるからだと思いますが、「あの時こうすれば良かったのに!」と過去の育児初心者だった私に伝えたいことがたくさんで・・・

これはつまりそういう立場の方(パパさんママさん)やそういう立場の方を支える方(保育関係者の皆さん)にとっても役に立つことかもしれない!と感じたのです。

 

離れて暮らす子どもへの思いは変わりません。

正直不安もあります。

ですが、努力していこうと思います。

私の思いが正しく伝わるように頑張ろうと思います。

 

☆これからのこと

ということでこれからはもっと実直な自分の思いや気づき、学んだことをお伝えしていきたいと思います。

 

◇ 「保育士」であり「ママ」でもある立場の発信。

「保育と育児は違う!」

保育従事者としてそんな思いが強くて、これまでは発信の仕方に迷いがありました。

「保育者のため」のコンテンツと「保護者のため」のコンテンツを分けなければならないような気がしていたんですね。

 

確かに保育と育児は違うんです。

でも久々に育児をしていて思うのは、「保育と育児は隣り合わせ」ということです。

保育者は毎日育児をしている人と向かい合いますから、育児をする人の思い気持ち願いを知ることは大切ですし、保育の知識を少し織り混ぜて育児をするとスムーズに運ぶことや気が楽になることって多々あります。

 

両方を経験しているからこそ伝えたい、伝えられることを実直にお届けしたいです。

 

◇ 保育士ママたちのための発信

私と同じように保育士でありながらママでもある、そんな立場にいるからこそ感じることや苦悩することも正直ありますよね?

私はたくさんあります!

 

我が子を預けて人様のお子さんを育てることに矛盾を感じたり、育児が保育的になってしまったり・・・

そんな一つ一つを同じ立場の皆さんと共有出来たら嬉しいです。

 

◇ シングルで子を育てるということを発信

何の迷いもなく未婚の母になった私です。

多種多様な家庭が増えていますし、シングルの家庭なんて珍しくないと思っていますが・・・。

未婚で!というのがまだまだイレギュラーなのだなと役所に行ったり、知り合いに噂されたりする中で気付きました(笑)

 

「シングルで子どもを育てる」ということがどういうことなのか、経験しながらお伝えしていきますね。

 

◇ 共同養育・共同親権の必要性を発信

「#離れてもパパとママ」というタグをご存知でしょうか?

私のように離婚によって子と断絶される親がいます。

それはつまり両親の離婚によって片親と断絶される子がいるということです。

 

本当にそれでいいんでしょうか?

 

・・・このことは書き始めたら止まらなくなりそうです。

これまでは共同養育についてブログで書くことはありませんでした。
twitterで時々呟く程度でした。

 

でもやっぱり知って欲しいです。

子どもと関わるあなたに知って欲しいです。

 

ということで少しずつ共同養育についてもお伝えしていきたいと思います。

 

☆最後に・・・

健康な妊婦にはなれず入院もしましたし、出産自体もリスクがあり(上の子達もハイリスク出産で未熟児さんでした)SNS上では一貫して「体調不良」とお伝えさせて頂いてました。

多くの方にご心配頂きまして、温かいメッセージもたくさん届けてもらいました。

ありがとうございます。

授かった命を失うかもしれない不安を感じながら絶対安静の日々を過ごす中で、どれほど励みになったかわかりません。

本当にありがとうございます。

 

これまでより発信内容をパワーアップさせて、皆さんのお役に立てるよう頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

私事のご報告、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------

 

Vision Up Seminar!!

 詳しくはこちら

 

YouTubeうめ先生チャンネル

↑手遊び歌やお悩み相談など

 

うめ先生のセミナー

↑うめ先生の保育の引き出しをどーぞ♪

 

うめ先生のLINE公式アカウント 

↑配信復活しました!

個別相談お申込やお問い合わせなど、こちらからどうぞ

就職内定報告やラブレターも嬉しいです♪いつもアリガトウ!

 

うめ先生のおたより

↑無料配信中

 

うめ先生の保育サロン | 保育士が活き活きと保育をするために。

↑一緒に理想の保育士生活、探しませんか?