うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

保護者から見るブラック保育園の特徴5つ

f:id:umesensei:20200117190528j:plain

f:id:umesensei:20200117190548j:plain

前回の記事を読んだ保護者さまから、

「子どもを預けている保育園がブラックかもしれません・・・」

「保護者目線でのブラック保育園を知りたいです」

そんなご意見が届きました。

大切なお子さんを預けている園のこと、心配になりますよね。

そこで今回は保護者の立場で見るブラック保育園についてまとめてみました。

 

保護者から見る

ブラック保育園の特徴5つ

1、先生たちが明らかに休んでいない

・毎日出勤している

・どの先生も疲れた様子がある

・どの先生もイライラするなど情緒の不安定さが見受けられる など

 

先生たちが必要な分の休みをとれない状況はブラックです。

 

2、毎日遅くまで園舎に明かりがついている

・出勤時間に対して明らかに帰宅の遅い様子がある 

 

残業手当が出ているかもしれませんが、毎日のように遅いのは気になりますね。

 

3、明らかに先生たちの仲が悪い

・先生同士の無視、悪口などの横行が保護者にもわかる

・保護者の前で怒られている先生がいる など

 

仲が悪いと連携がしっかり取れなくなり、子どもへの影響も心配です。

また不仲を保護者が知るほどの状況は、関係の悪化がかなり進んでいることを感じます。

 

4、職員の入れ替わりが激しい

・就職したばかりの先生がすぐに辞める

・長く勤める先生がいない など

 

多くの先生がすぐに辞めるということは長く働けない何かがあるのでしょう。

 

5、子どもの様子がおかしい

・登園を極端に嫌がる

・先生を嫌がる、なつかない

・不安定になっている(泣くことが多くなったり、イライラしたり)

 

ただしこれらは園がブラックだからこそ起こりうることなのではなく、他に原因がある場合も多いです。

お子さんに不安定な様子が見られる場合は園にしっかり相談することをおすすめします。その対応により園の状況がわかることもあります。

他にも判断が難しいかもしれませんが、

 

・保育がなされている様子がない、子どもたちが遊んでいない
(意図なくTV任せになっている)

 

なども判断基準になると思います。

これはブラックさが子どもへも影響が及んでいる例です。

 

◎まとめ

大切なお子さんを守るために、お子さんを預ける園に関心を持つことは大切だと思います。もし預け先がブラックだった場合、お子さんを守るために早めに対策を考えたいところです。

対策についてはまた改めて記事にしたいと思います。

(動画では少し触れています。)

 

ただ保護者のみなさんにひとつ誤解のないようお伝えしたいことがあります。

ほとんどの保育者が子どもが好きで、保育が好きで保育の道を選んでいます。

私たち保育者は、日々懸命に保育をしています。

お子さん一人一人の持って生まれた性格、発達状況、健康状態、家庭環境、その日の機嫌・・・

それらを踏まえたうえで、「この子にはこんな風に育ってほしい」と願いを込めて日々の保育を考えています。(ただ遊んでいるわけではないのです、、、)

保護者の同じ、と言うのはおこがましいと思いますが、それでも保護者に負けないくらいの愛を持って子どもたちと過ごしているのです。

 

園がブラックなことで、そういった保育を全う出来ない状況は本当に辛いです。

だからこそ、もしお子さんを預ける園がブラックだったとしても、大抵の保育者が子どもを守ろうと必死になっているはずです。子どもへの影響がないように頑張っているはずです。

 

ブラック保育園は園によってそうなった事情に違いがあると思います。

経営者に原因があることもあるでしょうが、そうでないこともあります。

誰が悪いとはっきりしない、いつの間にかみんなでブラックを作り出していることだってあるのです。

 

子どものために・・・と思っても、一保育者がそこに立ち向かっていくのは無理があります。

どうか保護者のみなさまも保育者と一緒に、ブラック保育園をなくしていけるよう考えて欲しいです。

大切な子どもたちのために出来ること、一緒に考えていきましょう。

 

◎動画はこちら

f:id:umesensei:20200117211311j:plain

保護者から見るブラック保育園の特徴5つ

 

 

-------------------------------------------------------

新セミナーはじまります!!

 詳しくはこちら

 

YouTubeうめ先生チャンネル

↑手遊び歌やお悩み相談など

 

うめ先生のセミナー

↑うめ先生の保育の引き出しをどーぞ♪

 

うめ先生のLINE@

↑個別相談お申込やお問い合わせなど、こちらからどうぞ

就職内定報告やラブレターも嬉しいです♪いつもアリガトウ!

 

うめ先生のおたより

↑無料配信中

 

うめ先生の保育サロン | 保育士が活き活きと保育をするために。

↑自分のための保育、みつけませんか?