うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

乳児さんの遠足

秋の遠足に出掛ける園もそろそろ増えて来るのではないでしょうか?

f:id:umesensei:20191011192248j:plain

f:id:umesensei:20191011192316j:plain

乳児さんの遠足は、(私が勤めた園はどこも)と同時に忘れ物がないかのチェックと全ての持ち物に記名があるかのチェックがあり、正直バタバタするのですが・・・

 

お弁当が嬉しい!リュックサックが嬉しい!!遠足が嬉しい!!

という気持ちを思いっきり出してくれる子ども達が可愛くて可愛くて、その姿を見られることが嬉しくて私も遠足が大好きでした。

 

ところで、乳児さんの遠足と言えば園によって多少取り組み方に違いがあるな~と思います。

 

初めて勤めた保育園の遠足は・・・

「0歳児は家庭保育をお願いする」「1歳児2歳児は昼迎えをお願いする」という決まりでした。強制力のあるお願いではないのですが、しつこくお願いをする(しないと上から叱られる保育者たち・・・)ので、半ば強制みたいなもので保護者のみなさんは平日にも関わらず仕事の都合を付けたり、別の預け先を探したりと苦労されていたのではないかと思います。

そんなわけで、この園では0歳児は遠足がなかったです。1歳児2歳児は、園内でお弁当を食べて帰宅していました。(その割りに遠足の多い園でした。)

 

他の園ではさすがに家庭保育や昼迎えの依頼をするところはありませんでしたが、

乳児クラスの遠足は「親子遠足しかない」という園や乳児はお弁当持参不要、給食があるという園もありました。

 

0歳児1歳児でもしっかり園外でお弁当を食べる園もありましたが、

園外には行くけどお弁当は園で食べるというやり方をしている園が多かったです。

 

個人的には・・・

0歳児さんは発達も子どもによって違いますし、園内でいつものテーブルについて食べるのが本人のためにも援助する者的にもいい気がします。

1歳児さんもまだまだ園外でシートを敷いて・・・というのは難しさがありますね。テーブルは欲しい気がします。クラスの子どもの発達や時期的なものなどを考慮して判断したいですね。

2歳児さんの秋頃になると随分しっかりしてくるので、園内でシートを敷いて食べるのは可能ですよね。風が強くなければ戸外でも大丈夫な気がします。

 

結局のところ・・・

子ども達の楽しい気持ちを壊さず、かといって危険があったり不用意に職員の負担が増えない方法を担任が自分達で子どもを見て判断出来る環境がいいなと思います。

 

あなたの園の乳児さんの遠足はどんな感じですか?

 

 

--------------------------------------------------------

 うめ先生の保育サロンが新しくなりました!

「保育サロン」というとどんなイメージを持ちますか?

保育、仕事への意識が高い、

頑張り屋さんの集いみたいな印象ですか?

 

もちろんそんな先生(学生ちゃん含む)も多いのですが

私はそれだけのサロンにしたくないなと思っています。

 

私は、常に100パーセントの高い意識で「先生」 出来なかったです。

以前ブログに「保育から離れることも大事」というような記事を書いたんですが、

モチベーションを維持できないことだってありましたし、

あっていいと思うんです。

ただそれをどんな風に乗り切っていくか。

 

友達とカフェに行ったり、

彼氏と旅行したり、

そんな風に息抜きをしてる先生もいるでしょう。

家族との時間が憩いな先生もいるでしょう。

 

だけどちょっと保育の仕事を知ってるもの同士で

愚痴を言い合ったり励ましあったりする中で

不思議と気持ちが落ち着いたり、やる気が湧き起こったりもしますよね。

うめ先生の保育サロンはそんな場にしたいです。

 

 

うめ先生の保育サロン | 保育士が活き活きと保育をするために。

 

2期プロメンバーは今満員ですが、

3期プロメンバー募集に向けてお得な方法を作ろうと模索中です♪

悩んでいる間に入会出来なかったあなた。

メルマガ欠かさず読んでいて下さいね♪

近々お知らせしちゃいます。

 

ちなみにライトメンバーは制限枠がないので

いつでも入会OKですよ♪

 

サロン入会案内 | うめ先生の保育サロン

 

 

 --------------------------------------------------------

うめ先生チャンネル - YouTube

youtu.be

 保育学生、保育者、保護者さま向けコンテンツを配信しています!

チャンネル登録、励みになります!!!(ありがとう♪)

 

--------------------------------------------------------

 

うめ先生のセミナーはこちら

現在受講募集のセミナーは6種類。

保育の引き出しを増やして楽しい保育をしましょう♪

受講者増えています♪

 

--------------------------------------------------------

 

 

うめ先生への個別相談はこちら

予約はLINE@かメールから

中高生・サロンメンバーは無料です。