うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

先生たちのお誕生日

f:id:umesensei:20190816015152j:plain

自分のこれまでの誕生日を思い返していて、ふと職場でのお祝いのことが浮かんだんです。

私がこれまで働いた6つの園の中には職員の誕生祝いは一切しないという園もありましたが、していた園は園によってやり方色々。

(保育者だけでなく調理の先生や事務の先生も入るので職員としました。)

どの園も素敵だったので、ご紹介したいと思います。

 

先生たちのお誕生日♪

 

▼A幼稚園の場合

子どものお誕生会と一緒に誕生月の先生が紹介されるスタイルでした。

子ども達のようにカードをもらえるわけではありませんが、一緒にステージのひな壇にあがって名前やインタビューに答えていましたよ。

 

そしてこれは別の記事で書いたことがあるのですが、、

お誕生日の先生は園長先生からバースデーケーキが1ホール頂けます。

地元の有名な美味しいケーキ屋さんのケーキでした。

 

ただ私の誕生日は夏休みの最中!

他の先生方は誕生日当日に先生方からの歌と共に頂けるのですが、私は終業式の日に頂きました。

前の記事に書いたとおり、これには少し苦い思い出がありますが・・・

でもお誕生日にケーキでお祝いされるって素敵なことですよね。

 

▼B保育園の場合

この園はお誕生日のお祝いに先生方みなさんからお祝い金を頂けます!

お祝い担当の職員が全員から一人500円集めて新札に交換し、ご祝儀袋に入れて準備します。ご祝儀袋は手作りすることが(暗黙の?)ルールで、腕によりをかけて立派なご祝儀袋をみなさん作っていました。

 

お祝い担当は交代制で、自分の前に誕生日を迎える職員のお祝いを担当します。

つまり誰かのご祝儀袋を作った次は自分がお祝いされる番というわけです。

職員の人数が多かったので、一人500円でも結構な額でした。

とても嬉しかったです☆

 

▼C保育園の場合

この園はキリスト教の保育園でした。

お誕生日に限らずクリスマスもカードを贈り合う先生が多かったです。

信者さんである先生からは素敵な聖句が添えてありました。

 

事務室に職員一人一人レターボックスがあるのですが、誕生日やクリスマスにはその中にたくさんのカードが入っている感じです。

(手渡しする時間って保育園ではなかなか作れないこともありますしね)

聖句が書かれたカードって宗教的ですが、でもカードをもらうのはとても嬉しかったです。

 

ちなみにこれは強制ではないので、まったくしない先生もいました。

日曜礼拝もそうなのですが、基本自由参加なんですね。

来る人を温かく迎えるけど、誘い込みはしない・・・キリスト教らしさがそんなところにもありました。

 

▼D保育園の場合

この園は特に職員の誕生日のお祝いはしない園でした。

ですが、給食の先生が誕生会の日の給食にフラッグを立ててくれるんです。

誕生月の子どもももちろんフラッグが立っています。

(おこさまランチみたいな感じですね。)

 

ささやかなんですけど、とても嬉しかったです。

園としての取り組みではなくて、調理員の先生が企画して始めてくれたことでした。

 

誕生会メニューって、いつもより豪華で作るのも大変だと思うんです。

その日はパート調理員を呼ぶくらい。

そんな中でも誕生月の子ども達、子どもだけでなく職員にまでそんな配慮を下さって嬉しかったです。

 

▼まとめ▼

いかがでしたか?

私はお誕生日のお祝いをするのもされるのも好きなので、こういった職員でのお祝いは嬉しかったです。

中には「恥ずかしいからやめてほしい」という先生もいたので、捉え方は色々だと思いますが・・・

 

あなたの園はどうですか?

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 ■YouTubeうめ先生チャンネル

youtu.be

保育学生、保育者、保護者さま向けコンテンツを配信しています!

今日はせっかくなのでお誕生日の手遊び歌をリンクしますね。

 

☆チャンネル登録ありがとうございます!泣くほど嬉しい☆

 

--------------------------------------------------------

 「うめ先生の保育サロン」開設しました!

 

■今月は水遊びトピックを作りました!

 水遊びプール遊びネタ・手作り玩具などの引き出し、増やしたくないですか?

■今月の絵本・歌・製作のおすすめ、誕生会アイデア

■ おすすめ保育書籍・教材・保育道具

■質問相談コーナーも!

 運動会の案について相談し合ってる先生もいますよ♪

■月2回サロン内ライブ(定期的に開催、録画有り)

 一緒に保育教材一つ作りましょう

 ※8月は19日、25日の夜予定しています。

■うめ先生の保育園作りにも参加しませんか?

 

うめ先生の保育サロン入会はこちらから
 

--------------------------------------------------------

 

うめ先生のセミナーはこちら