うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

真夏の炎天下を着ぐるみでパレードした話【熱中症には気をつけよう!】

f:id:umesensei:20190804195332j:plain


f:id:umesensei:20190803223231j:plain

※保育士はここで解散となる人と夜の百万踊りに出場する人といます。

f:id:umesensei:20190803223406j:plain

あっさり描きましたが実際はキャラクター決めも難航しました。

決めても上の先生の許可がなかなか下りず・・・

f:id:umesensei:20190803223756j:plain

あのまん丸な顔を私達の身長に併せて表現するとなると、なかなか大きな球体が必要でして、ハリボテの土台探しが大変でした。

そんな大きなビーチボールは当時あまりなかったんです。

(今程ネットショッピングが主流でないという・・・歳がバレる発言w)

ハリボテ作業は大きい球体2つ、という点に苦労しましたが他の先生方にも協力を仰いで頑張りました!

f:id:umesensei:20190803224144j:plain

洋裁の出来る先生がふたりいる園だったので衣装部分は救われました~。

ハリボテの球体からビーチボールを抜いて、顔を描く作業はさほど大変ではありませんでしたが。結構時間のかかる製作でした。

そして!

完成したときのクオリティー!!!

本当にすごいものが出来たんですヨ。

 

ですが。

ですが。

ですが!!!

 

f:id:umesensei:20190803224848j:plain

製作の苦労なんて大した問題じゃなかったんです・・・。

そう。

着ぐるみを着る、着て何かをする、ってとてつもないハードワークでした。

 

それも真夏(お祭りは8月の第一週の週末)

子どもと歩くパレードは子どものことを考えて距離も時間も短いのですが、何と言っても炎天下。

そして百万踊り(これは他の企業様や団体様も出場しています)に至っては、結構長い時間を踊り歩くという・・・。

 

休憩は踊りの途中にあるんですが・・・

5分ドラミちゃんを被ることもしんどいんです。

 

ドラえもんを着た後輩いそちゃんと相談して衣装は薄着、冷えぴたを体のあちらこちらに貼りましたが効果なく。

(※実際冷えぴたなどは熱中症予防にならないそうです!)

結局、百万踊り後半は、万が一に備えて持参していた普通のお面(と言ってもこれも手作りではある)をして踊ったのでした。

 

熱中症への注意喚起がなされるようになったばかりの頃(先輩が飲むまで飲むな!みたいな雰囲気の残る頃)で、対策が不十分でした。

水分の持参などをしていなかったんですね。

水筒を斜め掛けにして出場するとか、他にも何かしら方法があったと今では思います。

 

子どもに夢を与えることは素晴らしいけれど、自分の命を守ることは忘れてはいけないです。

私達保育者も、こうして着ぐるみを着る機会はゼロの職種ではありません。

この時期は特にみなさん、用心されて下さいね。

 

 

余談ですが、他園の先生が扮する白雪姫が印象に残っています。

f:id:umesensei:20190803232820j:plain

こんなにも「おひめさま」をうらやましく思ったのはこの時だけです。

「息しやすそう~」「涼しそう~」って心底・・・笑

 

f:id:umesensei:20190803233148j:plain

f:id:umesensei:20190803233210j:plain

百万踊りが終わった後この格好で花火を最後まで観て帰りましたとさ。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 ■うめ先生チャンネル

☆チャンネル登録ありがとうございます!泣くほど嬉しい☆

 

--------------------------------------------------------

 「うめ先生の保育サロン」開設しました!

 

■今月は水遊びトピックを作りました!

 水遊びプール遊びネタ・手作り玩具などの引き出し、増やしたくないですか?

■今月の絵本・歌・製作のおすすめ、誕生会アイデア

■ おすすめ保育書籍・教材・保育道具

■質問相談コーナーも!

 運動会の案について相談し合ってる先生もいますよ♪

■月2回サロン内ライブ(定期的に開催、録画有り)

 一緒に保育教材一つ作りましょう

■うめ先生の保育園作りにも参加しませんか?

 

うめ先生の保育サロン入会はこちらから
 

--------------------------------------------------------

☆9/1 岡山 9/8広島

 セミナー参加者追加募集しています!

 

10:30-12:00 遊びを増やそうセミナー  

12:30-15:00 教材セミナー②

15:30-17:30 教材セミナーテーマおさかなくんのおはなし