うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

先生達の雰囲気が悪いと感じた時の対処法【保護者向け】

前回の記事「先輩保育士に無視されるときの対処法」に頂いたコメントを

一つ紹介しますね。

 

保護者の前でもそういった態度(無視する)なんでしょうか。

正直先生同士のそのような場面を目撃してしまうと保護者としても驚きと不安(連携取れていなくて子どもの保育に影響ないのか?)を抱いてしまいます。

 

本当にその通りだと思います。

昨日の記事はそのような状況にある先生方には救いになるかもしれませんが、保護者のみなさんからすると心配になりますよね。

(脅かす記事になってしまい本当にごめんなさい!)

 

そもそも職務中にも関わらず、「無視をする」という行為自体間違っていることです。そしてそれを子どもの前や保護者の前でもしてしまうというのは、保育士としてあるまじき行為だと言えます。

子ども達の健やかな生活のために、そして大切なお子さんを信頼して預けてくれる保護者のみなさまのために、そんな行為(ハラスメント)はなくなるべきです。

 

あなたがお子さんを預けている園では、そういったことがないことを信じたいですし、ないですよ!安心してね!と言い切りたいです。

ですが、、、

ハラスメントに悩む先生方が多いのも事実です。

そしてそれを保護者の前では努めて隠していても、職員間の不和というのは雰囲気で伝わることがあるので、今回は保護者のみなさま向けに書きたいと思います。

 

f:id:umesensei:20190802212856j:plain

f:id:umesensei:20190802212921j:plain

例えば、

・先生同士が露骨に言い合いをしている

・いつも同じ先生が他の先生を怒っている

・いつも同じ先生が泣いている

・先生が無視されている姿を見掛けた

・先生同士が噂話(陰口)をしている

 

 

 

何度も書きますが、(こんなことはない!)と信じたいし言い切りたいのですよ・・・

でも、もしも万が一このような状況に出会い、

f:id:umesensei:20190802213633j:plain

と、思ったときどうすべきかお伝えしておきます。

 

『先生達の雰囲気が悪いと感じたときは

 園に率直に意見を言うと良い』

 

園にと書きました。

つまり担任の先生や気安く話せる先生ではなく、園長先生や主任先生など園の運営に関わっている先生に伝えるべきです。

というのも一職員がそれを訴えられたときに、しっかりと対処できるかは不明だからです。

 

職員間の雰囲気が悪い、信頼し安心して預けることが出来ない、という保護者の意見はとても大きな意見です。園の一大事です。

園の在り方、職員関係の在り方を園全体で見つめ直す機会となるはずです。

園や担任の先生に意見をするということに不安を感じる人も中にはいますが、それは不要です。

 

なぜ不要なのかはこちらの記事を読んでね。

保育士への不満どうする? - うめ先生の保育士ブログ

※子どもは人質ではありません!

 意見を伝える保護者=モンスターペアレントでもありません!!

 

 

あなたの勇気あるひとこと、率直な気持ちで、園は改善されていきます。

それにより助けられる先生もいるかもしれません。

そしてそれは結果的に、お子さんに良い結果をもたらすはずです。

 

人の気持ち、場の雰囲気は伝播します。

先生同士がお互いに信頼し合い、和やかな雰囲気であれば、子ども達の雰囲気もそうなります。

 

きっとこのブログを読んでいる保育者や保育学生はそのことをよく知っていて、日々懸命に努めているはずです。

あなたのお子さんが通う園の先生方もそうであることを心から願っています。

ですが、万が一、万が一、

「先生達の雰囲気がおかしいな」

と思ったら是非行動して下さい。

 

 

あなたの大切なお子さんが

明日も笑顔で登園出来ますように☆

(あ。幼稚園組は夏休みだね、楽しんでね♪)

 

-------------------------------------------------------------------------------

 ■うめ先生チャンネル

☆チャンネル登録ありがとうございます!泣くほど嬉しい☆

 

--------------------------------------------------------

 「うめ先生の保育サロン」開設しました!

 

■今月は水遊びトピックを作りました!

 水遊びプール遊びネタ・手作り玩具などの引き出し、増やしたくないですか?

■今月の絵本・歌・製作のおすすめ、誕生会アイデア

■ おすすめ保育書籍・教材・保育道具

■質問相談コーナーも!

 運動会の案について相談し合ってる先生もいますよ♪

■月2回サロン内ライブ(定期的に開催、録画有り)

 一緒に保育教材一つ作りましょう

■うめ先生の保育園作りにも参加しませんか?

 

うめ先生の保育サロン入会はこちらから
 

--------------------------------------------------------

☆9/1 岡山 9/8広島

 セミナー参加者追加募集しています!

 

10:30-12:00 遊びを増やそうセミナー  

12:30-15:00 教材セミナー②

15:30-17:30 教材セミナーテーマおさかなくんのおはなし