うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

先輩保育士に無視されるときの対処法

ご相談頂いた内容が、私にも経験あることだったので書きたいと思います。

 

それはある日突然始まりました。

先輩保育士に挨拶をしても返事がないのです。

f:id:umesensei:20190801234312j:plain

最初は「聞こえなかったのかな?」「まさか無視するなんてないよね?」と思っていたのですが・・・

f:id:umesensei:20190801234519j:plain

挨拶や休憩中の会話だけでなく、子どもに関する連絡をしようとしても、園の業務連絡をしようとしても露骨に無視されるんです。

f:id:umesensei:20190801234742j:plain

驚きました。

大人になってもそういうことをする人がいるということ、保育士という人を育み導く人がそういうことをするということに。

 

正直、落ち込みもしました。

というのも、この先生とはプライベートでも会うくらい(私の部屋に遊びに来るくらいに)仲良くしていたから。

振り返ってみても原因となるものは思いつきません。

本当に突然のことでした。

 

そして、心底困りました。

仲良くしていた先輩保育士に無視されて精神的ダメージを負うことはまだいいとして、子どもに関する連絡も園の業務連絡も請け合ってくれないのです。

他の先生に間に入ってもらって伝達するか、ロッカーにメモを貼るか、、

現役の先生であれば、多忙な中その時間がどれ程まどろっこしく無駄であるか、お分かり頂けると思います。

 

そんなとき、一緒に働いている先生から

f:id:umesensei:20190802000157j:plain

とっておきのアドバイスを頂けました♪

私よりもその園で長く勤めていた彼女。

聞けば彼女もまた私のように、その先生にある日突然避けられるという事態を経験していたのでした。

教えてもらった方法は効果てきめんだったので、みなさんにもシェアしますね。

 

 

『先輩保育者に無視されるときは

 園長先生の前で話し掛けると良い』

 

園長先生と書きましたが、その先生より上の立場の先生であればOKです。

大勢の人の前で話し掛けるというのも効果がありました。

 

無視するということが良くないことだとわかっているんですよね。

(そりゃそうか)

なので自分に指導をし得る立場の方を前にするとそんなことは出来ないのです。

 

私はそれ以来、その先生が事務室にいるときを狙って、(園長先生、主任先生がいるとき)子どもの連絡や業務連絡をするようにしました。

プライベートで会うような関係には戻れませんでしたが(望みもしないですが)、保育に差し支えるのことが本当に苦痛だったので、それがなくなってホッとしました。

 

 

職場の先輩に無視されるようなこと、みなさんが経験しなかったらいいのですが・・・

そういった相談が多いのも残念ながら事実です。

無視されて悩んでいるあなた、この方法試してみてね。

 

職場の人間関係によるストレスが少しでもなくなることを祈っています。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

■うめ先生チャンネルでは最近「お悩み相談」お答えしています。

動画派のあなたはこちらをどうぞ↓

youtu.be

 

☆チャンネル登録ありがとうございます!泣くほど嬉しい☆

 

--------------------------------------------------------

 「うめ先生の保育サロン」開設しました!

 

■今月は水遊びトピックを作りました!

 水遊びプール遊びネタ・手作り玩具などの引き出し、増やしたくないですか?

■今月の絵本・歌・製作のおすすめ、誕生会アイデア

■ おすすめ保育書籍・教材・保育道具

■質問相談コーナーも!

 運動会の案について相談し合ってる先生もいますよ♪

■月2回サロン内ライブ(定期的に開催、録画有り)

 一緒に保育教材一つ作りましょう

■うめ先生の保育園作りにも参加しませんか?

 

うめ先生の保育サロン入会はこちらから
 

--------------------------------------------------------

☆9/1 岡山 9/8広島

 セミナー参加者追加募集しています!

 

10:30-12:00 遊びを増やそうセミナー  

12:30-15:00 教材セミナー②

15:30-17:30 教材セミナーテーマおさかなくんのおはなし