うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

質問コーナーやってみました【セミナーレポ】

セミナーの開催が増えてからほとんど書けていなかったのですが

今回7/14の東京セミナーでは新しい試みをしてみたので

その様子をお伝えします♪

f:id:umesensei:20190716150608j:plain

f:id:umesensei:20190716150903j:plain

一人でも積極的に話すタイプの方がいるとまた違うのですが、他の参加者さんが黙々と集中して作業していると、どれほど「何でも話し掛けてね♪」と私が言っても勇気が必要ですよね、、

 

だからこそと私から話しかけてしまうと「作業に集中出来ない~」となる方もいまして。自重するとこのようなアンケート結果が・・・。

この判断がなかなか難しかったんです。

 

でもやっぱりせっかくお会い出来てるんだし、黙々と作業するだけではもったいない!

f:id:umesensei:20190716151453j:plain

この質問コーナー、セミナー後のアンケートや参加者さまからのメールをみても反応がとてもよかったです。

f:id:umesensei:20190716151849j:plain

そう!なんだか私、すごく喋りましたね(笑

でも私だけでなく参加者さまみなさんの声が聞けたこともとてもよかったんだと思います。

「沈黙を割ってまで聞くことはないんだけど」というささやかなものから保育の深みを考えさせられる質問まで様々で。

せっかくなのでみなさんにもシェアしたいと思います。

たくさんあるので印象に残ったものやブログを見ているあなたの役に立ちそうなもの、そして私が覚えているもの(録音しておけばよかったよー、、)をご紹介しますね。

 

【質問1】みなさんへ 大スキな保育のお仕事。でもストレスもたまり・・・ますよね?リフレッシュ法を教えてください。

f:id:umesensei:20190716152152j:plain

f:id:umesensei:20190716152423j:plain

こういった質問は答えやすいかなと思って、全員に答えてもらったのですが・・・

「イケナイコト」と大真面目に言う先生に、一同笑うも(どういうことだ・・)とどよめくという(笑

 

詳しく聞くと「ジャンクフードをたくさん食べたり夜更かししたり」という可愛い!?内容で安心しました!

他にも、

 

・同僚と愚痴を言い合う

・何も気にせず、とにかく食べる!

・ショッピングしまくる

・ヨガをする

・彼氏にケンカを仕掛け、最終的には自分を認めてもらう

 

などがありました!ストレスのあるみなさん、参考に♪

 

【質問2】夏の手遊びたくさん教えて!

これは参加者さまにも聞きましたが「みずあそび」の歌は子どもたちに鉄板で人気のようですね。他にはあまり意見が出なかったので・・・

夏の手遊びリストリンク張っておきますね。→こちら

 

で・も・・・!

実はですね、私も後で知ったんですがこのセミナー「手遊びYouTuberのダーさん」が参加して下さってたんですよー。先に知ってれば、この質問のときもっとお尋ね出来たのに!!!

ダーさんのチャンネルもご紹介しますね。

www.youtube.com

ダーさん!!この格好して下さってたらすぐわかったのにナー!!笑

手遊びを色々UPして下さっていますよ。

 

【質問3】転職の決め手は?

これは私含め、転職の経験がある先生が答えたのですが、

 

・年度が替わるときに子どもの人数の兼ね合いで退職することになった。

・元同僚から別の職場に誘われた。

・結婚したら辞めないといけなくなった。

・給料的に続けることが出来なかった。

 

など何かしら転職に踏み込む、あるいはそうならざるを得ない状況になる、事情がありました。

でも転職に悩んでいるのなら、きっかけを待たず自分から行動していくこともまた大事な気がします。

 

【質問4】0・1歳児におすすめの活動を知りたい!

15分の主活動時にどんなことをしているか引き出しを増やしたい先生からの質問でした。私のほか、1歳児を持っている先生が答えましたよ。

 

・牛乳パックで手押し車みたいなものを用意して押して楽しんでいる。

・牛乳パックで大型積み木のような遊び

・タオルあそび(タオルブランコ、タオルのそりあそび、タオルでマント、タオルボール、タオルの橋渡りなど)

・ダンボールで汽車ごっこ(底のないダンボール)

・ダンボール遊び(中に入ったり、押したり)

・体操やリズム遊び、ふれあい遊び

・遠足ごっこ(ままごとの食べ物をお弁当に詰めて、園内を出発!)

・買い物ごっこ(お店屋さんは先生、「これください」だけの簡単な買い物)

・体育遊具でサーキット

 

【質問5】運動会やお遊戯会で使うBGMを選ぶことが苦手です。どのように探していますか?

メインとなる曲ではなくBGMを探す・・・これも担任保育者の仕事のひとつですね。

しかもあまり語られることのない部分(笑

これは参加者さまから答えが得られなかったので私が答えたのですが、補足も加えて書いておきますね。

 

・とにかく色んな音楽を聴く。(園に置いてあるCDでもいいのでとにかく聴かなければ始まらない!)

 

・テーマに関連したタイトルの曲や関連した映画などから探してみる。(例えば「海」をテーマにした競技のBGMを探すとき「リトルマーメイド」のBGMを聴き、そこからリズムや雰囲気の合うものを選びました。日本昔話からセレクトした劇であれば「まんが日本昔ばなし」や「時代劇」などが参考になることも!)

 

・ヤマハなど音楽ショップの店員さんに相談する。(餅は餅屋です!楽曲に詳しい方がいるショップを訪ねるのもおすすめです。北九州・小倉であれば「松田楽器」は秋頃、保育者で溢れていますねw)

 

 

この日のこのセミナーは23名だったので、他にもたくさんの質問があったのですがこの辺で。

教材セミナー①では教材を量産するのでなかなか難しいのですが、教材セミナーテーマは一つの教材をじっくり作るのでこんな時間もよかったです。(もっと早くすればよかったなー)

でもまた何かしらこうしてささやかな質問や相談を私だけでなく参加者(ブログ読者)のみなさんと考えシェアしていけるような場を作れたらいいなと思います♪

 

--------------------------------------------------------

「うめ先生の保育サロン」開設しました!

 

↑こんな参加型のセミナーのような場に来ませんか?

毎日自分の好きなタイミングで 参加して頂けます。

そ・し・て!

サロン開設記念ライブ配信「明日使える夏の保育教材を一緒に作ろう!」を企画しています♪ 今入会したらライブ配信に間に合いますよー☆

 

うめ先生の保育サロン入会はこちらから