うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

【7月の参加者募集】うめ先生のセミナー開催のお知らせ

お問い合わせ頂いてました、うめ先生のセミナー参加者募集のお知らせです。

7月は、大阪・東京です!!

5月6月は、岡山・仙台・広島・東京・博多・金沢です!!

f:id:umesensei:20190222170620j:plain

3月から新セミナー、教材セミナー②教材セミナーテーマを始めていますが、

遊び(集団遊び・ふれあい遊びなど)のレパートリーを増やしたいから遊びを増やそうセミナーも参加したい!という有難いお声により開催の運びとなりました。

これまでのセミナーに参加下さった方からのアンケートで「保育をほめられるようになった」「先生のクラス楽しそうだね」と言われるようになったとご好評頂いてます。

開催地近郊のみなさま、是非ご参加下さい。

 

◎参加者の声(一部)

f:id:umesensei:20190222170836p:plain

先生から教えていただいた***秘***で作った教材を保育園で取り入れたところ、来園した外部の方にもお褒めの言葉をいただきました!

 この***秘***で作った教材・・・は、おもしろ保育セミナーでご紹介説明し、教材セミナー①で製作しています。

 

f:id:umesensei:20190222171315p:plain

担任の3歳クラスでさっそくやってみました。

子どもたちにウケすぎて、1週間、製作・ままごと・ゲーム以外にでもことあるごとに***秘***が登場。保育参観も大成功です。

いろんな技を身につけて先生やるじゃん!と職場で認められたくて(笑)リピートすいません!うめせんせいのおかげもあり、3歳クラスが一番楽しそうだよねーと言われております。

 うめ先生のセミナーをずっとリピートして参加して下さっている先生からの声です。

 

f:id:umesensei:20190222172810j:plain

学生なので不安でしたが、他にも学生さんが結構多くて安心しましたし、実習や就職してから役立つような事例や実践技などたくさん教えてもらえて勉強になりました。保育学生こそ参加すべきセミナーだと感じました。

 学生さんの参加も多いですよ♪実習前や就職前に備えたいと言う方も多いです。

f:id:umesensei:20190222174012j:plain

 

実際に教材を使ってやってみて下さったり、絵本の読み方のコツを教えてもらったりしたことで分かり易かった。特に絵本1つでも色々な細かい工夫が出来るのだなととても勉強になった。(中略)

県をまたいでも行く価値のあるセミナーだった。島根でもしてもらえるように、みんなに広めておきますね。

 県外からの参加も多く感謝の気持ちでいっぱいです。色々な場所で開催できるよう頑張りますので、是非広めて下さい!笑

 

 ◎開催場所、日時

7/7 (日)大阪

12:30-14:30 うめ先生と遊びを増やそうセミナー満席

15:00-17:30 うめ先生の教材セミナー② 

 

7/13(土)東京

※6/9開催予定セミナーの延期開催です。

12:30-14:30 うめ先生のおもしろ保育セミナー

15:00-17:30 うめ先生の教材セミナー①

 

 

7/14(日) 東京

12:30-15:00 うめ先生の遊びを増やそうセミナー満席

15:30-17:30 うめ先生の教材セミナーテーマ(おさかなくんのはなし)

  

 ※場所は駅周辺です。

 予約確定の方のみに連絡させて頂きます。

※予定を空けて頂きやすいよう早目の告知とさせて頂いています。

 

◎新しいセミナー内容・詳細

・うめ先生と遊びを増やそうセミナー

※なんと30種類の遊びをお伝えします!!遊び系研修でありがちな「参加してるときは子どもになった気持ちで遊べてすごく楽しかったけど、園でしようとしたら思い出せなかった!!」ということがないように、遊びながらもペン片手にメモしながら参加して頂きます。録音もOKです。

内容詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

 ・うめ先生の教材セミナー② 

教材セミナー①よりもさらにオリジナリティ溢れる教材を作ります。子どもが惹きつけられる保育のための教材作りです。教材キットも用意しています。

詳細はこちら↓ 

www.hoikushiouen.com

 

・うめ先生の教材セミナーテーマ

季節や時期に応じて作るものが変わるセミナーです。子どもたちが惹きつけられる保育アイテムとしての教材ではなく、行事の出し物で使えるようなものを1作品作ります。

7月のテーマは「おさかなくん?のおはなし」の予定です。(変更することもあります) 

 

詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

※3月4月のうめ先生の教材セミナーテーマ(誕生日)は今、動画受講が出来ます。

期間限定です!詳しくはこちら

 

 

  

◎お申込み方法

LINE(ID→@jxc4464u)またはSNS(Instagram)のダイレクトメッセージ、メール(info@kokorozashitamotsu.com)より

 ①参加希望セミナー名、②参加希望日時、③参加者名(複数参加の場合全員のお名前)、④参加者人数

 

この4つを記載の上、ご連絡下さい。  LINE登録はこちらから→ 友だち追加

お支払い方法をお伝えさせて頂きます。お支払い完了後にこちらからの確認メールをもちまして予約確定とさせて頂きます。

※複数で参加したい方は代表者の方がお申込み下さい。

※24時間以内には返信しています。メール申込の場合エラーになることがあります。

info@kokorozashitamotsu.com を受信許可設定して下さい。

 

◎お支払いについて

料金

    一人1セミナー 3500円  

    友達割(友達と二人以上の参加で)一人1セミナー 3000円

 

 

※料金は前払いとさせて頂いてます。決済完了によりご予約確定と致します。

※参加ご連絡後5日以内の決済をお願いしています。

※お支払いはコンビニ決済、銀行振込、クレジットカード決済がご利用頂けます。

※災害の場合や、こちら側の理由による中止以外での返金は、いかなる理由でも致しておりませんのでご了承下さい。

先着順ですので、お早目のお申し込みをお願い致します。満席となった場合はLINEやSNSでお知らせ致します。「まだ空いていますか?」というお問い合わせの間にお席が埋まることもありますので、初めから申し込みの4項目を記載の上ご連絡下さい。

 

◎大事なお願い

1 

お申込み後に連絡が途絶えてしまう方がたまにいます。哀しいです。お支払い前で予約確定していなくてもお申込みから5日間は席を仮押さえしている状況です。

来られなくなったときは、ご縁のある方にその席を譲るつもりでお早めにキャンセルの連絡を下さい。

2 

お申込み後、BACEアプリよりセミナーをすぐにカートに入れて頂き、その後5日以内のお支払いとさせて頂いています。・・・が、「あと〇日待ってもらえたら助かるのに!」なんていうこと、正直あると思うんです。キャンセルする前にご相談頂けたら、状況によりますが対応させて頂ける事もあります。遠慮なくご相談下さい。

参加希望者が開催予定人数に満たなかった場合は開催中止とさせて頂きます。お友達や同僚の方などお誘い合わせの上ご参加頂けたら嬉しく思います。(もちろん中止の場合は返金させて頂きます。)

 

◎うめ先生のセミナーは・・・

先着順ですので、お早目のお申し込みをお願い致します。満席となった場合はLINEやSNSでお知らせ致します。「まだ空いていますか?」というお問い合わせの間にお席が埋まることもありますので、初めから申し込みの4項目を記載の上ご連絡下さい。

・わかりやすくセミナーと名付けていますが、堅苦しく思わなくて大丈夫です。お好きな服装でお気軽に、遊びのついでの参加でもOKです♪ 

・両方のセミナーに参加してもOKですし、もちろん片方のみ参加もOKです。(但し両方に参加された方の方が満足度が高いです。両方参加されることをおすすめしております。)

 

◎よくある質問  Q&A

 子どもがいてもいいですか?

(ごめんなさい、募集人数の都合上お子様連れの参加がお受けできません。ご了承下さい。)

一人参加不安なんです・・・。

(半数以上の方が一人参加です。アットホームな雰囲気ですので心配しなくてOKですよ!私も常に気に掛けますしね♪)

私、若くないんですけど参加してもいいんですか?

(あらゆる年齢の方に参加して頂いてますよ♪)

まだ保育学生なんですけど先生方に混じって参加していいんでしょうか?

(保育学生さんの参加も多いですよ。4月から保育科へいくという高校生もOKです!!現役保育者さんももちろんOKです!)

園行事の順延日と重なっていて申し込むのを悩んでいます。

(お申込み、ご入金のタイミングにより心配なく予約出来るようご説明しますので、まずはご相談下さい!)

予約日に参加出来なかった場合、別の開催日に参加してもいいですか?

(ご入金後のキャンセルは返金出来ませんので、別日に参加出来るようであればそうして頂けると私も嬉しいです。ただし予約状況により不可能な場合もありますので、まずはご相談下さい!)

お支払い、○日まで待って頂けますか?

(ご相談に応じること可能です。まずはご相談下さい!)

セミナー中、自己紹介とかあるんですか?人見知りなんです。

(内容がみっちりと詰まった会のため、自己紹介の時間は設けておりません。その代わり誰もがお互いを呼び合えるよう名札を付けて頂いています。)

 

 

よく来る質問はこんな感じです。ご参考までに。

他にもご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

◎参加ご希望のみなさん、参加しようか悩んでるみなさんへ「うめ先生のこころざし」

保育士を増やしたい!

給料が増えたら・・・待遇が良くなったら・・・保育士は増えるでしょうか?

私はそれだけではない気がします。(もちろん給料や待遇の改善も求めますが)

 

保育の仕事を追及したら、「人を大事にする、一人一人を大事にする。」に行き着きました。子どもだけではなくて、先生のことも(もちろん学生さんも)、保護者のことも大事にしなければならないんです。

あたりまえのことだけど、あたりまえに出来ていないところがたくさんある。

みんなが一人一人を大事に出来たら、もっと良い環境が出来ると思うんです。

 

私が持っている保育技術や仕事術を最大限に提供しながら、そんな私の想いを一人でも多くの「子どもに携わるみなさま」にお伝え出来たらいいな。

そんな考えで7月より始めた活動です。

 

・・・とは言ってもセミナーに来てくださる方がいなければ、何の意味も成しません。

   うめ先生に学びたい!!

   うめ先生と保育のことや仕事のこと色々お話したい!!

   うめ先生の想いに賛同してますよ、応援してますよ!!

   他園の先生とも親しくなりたい!!

というあなた、是非足を運んで下さい。

お会いできることを楽しみにしています。