うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

敏感さや繊細さは最強の武器!

時期的に、こんな相談が増えています。

f:id:umesensei:20190313194301j:plain

f:id:umesensei:20190313194458j:plain

これから入学を迎えるあなた。

就職を迎えるあなた。

転職や異動で職場の変わるあなた。

 

「心機一転頑張るぞ!」と意気込んでいる一方で、「うまくやっていけるだろうか」と不安になっていませんか?

「環境の変化が苦手で・・・」と相談に来られた方の中には、お腹を壊してしまったり、蕁麻疹が出たりと体調に来たしている方もいました。

 

そんなあなたに知って欲しいことがあります。

 

「こんなことで先生になれるんだろうか」

「こんなに弱くては先生として失格じゃないだろうか」

「どうして私はこんなに弱いんだろう」

 

そんな風に考えるのはやめましょう!

 

環境の変化に弱いと書くとそれは、あたかもあなたの弱点のようですがそうではないと私は思います。

環境の変化に敏感であること、それはあなたが繊細であることを表しています。

 

敏感であり繊細であることは、同じように敏感で繊細な子どもの心に気が付くことが出来るということです。

環境の変化に不安になったりドキドキしている子どもの心に寄り添うことが出来る、ということです。

 

就職や転職に不安を感じる先生がいるように、

子どもたちの中にも進級や入学に不安を抱えている子どもがいます。

みんながみんな新しい一歩をわくわくと心待ちにして、期待いっぱいで過ごしているわけではないんです。

 

環境の変化に敏感に反応してしまう繊細なあなたは、同じような子どもの心を理解し共感することが出来ます。

 

それは保育者として大きな武器です。

決して弱点ではありません。

自信を持っていいんですよ。

 

 

環境が変わるから不安になってるな、環境が変わるから体調がイマイチだな、

そう自覚したときは、いつもより休息を多めに。睡眠をしっかり。

体調に出ているときは早めに受診もすること。

そして必要以上に自分を責めたり、落ち込んだりしないことです。

 

大丈夫ですよ。

時間とともにそれは「慣れ」へと移り変わっていきますからね。

大丈夫です。

 

私はいつもそんなあなたの味方です♪

 

 

不安が大きい方はこちらの記事もどうぞ↓

※保育実習生でなくても読んでみてね。

www.hoikushiouen.com

 

_________________________

 こういった記事を書くと、ご相談のメールやLINEが殺到します。

頼りにして下さってありがとうございます。

ですが、現在お悩み事は「うめ先生の個別相談」にお申込頂いています。

お申込の上、ご相談下さいね。

 

★「うめ先生の個別相談」について

お申込詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

遊びのレパートリーを増やしたい方は「うめ先生チャンネル」登録してね。

www.youtube.com

 

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信、セミナー情報はLINE@

ともだち登録してね。→ 友だち追加

 (LINE IDは「@jxc4464u」です。@を入れ忘れずに!)

 

★うめ先生の会社HPです!!

よかったら覗いてみて下さいね。↓

kokorozashitamotsu.com