うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

新人研修期間アドバイス④ お疲れ様、ご苦労様に代わる万能な言葉

記事に移る前にひとつお知らせです♪ 

3月4日月曜日 仙台にて

対面個別相談を受け付けます!!

仙台で対面の個別相談が開けるのは、この日限りです。

月曜日ですがご都合付く方は是非お申込下さい。

 

対面個別相談 一人1時間 5000円から(複数人での参加も可)

受付可能時間は11時から16時 

場所は仙台駅近郊 ※対面ですので直接あっての相談受付です。ZOOMは使いません。

個別相談詳細についてはこちら

お申込はLINE@、DM、あるいはメール(info@kokorozashitamotsu.com)にご連絡下さい。)

 

_____________________________________________

 

少し前に学生さんからこんな相談があったんです。

f:id:umesensei:20190221172106j:plain

あなたは言われませんでしたか?

目上の方に「お疲れ様です」や「ご苦労様です」と言ってはいけない、つまり実習先で使うなと・・・。

f:id:umesensei:20190221172146j:plain

実習の中でも長期の幼稚園実習で行った幼稚園は、帰り際に限らず職員がすれ違う度に「お疲れ様です」を言い合う園でした。

当然実習生にも先生方はすれ違う度に「お疲れ様でーす♪」と明るく言ってくれるのですが、学校の指導のこともあって最初はとても戸惑いました。

 

ですが、これがこの園の挨拶ルール。

それがわかってからは気にせず私もお疲れ様ですと答えるようになりました。

その時の実習で内定を頂き、この幼稚園で働くことになった私。

f:id:umesensei:20190221173025j:plain

f:id:umesensei:20190221173052j:plain

さてここまで読んで、
「え?お疲れ様でした」は言ってもいいのでは?と思った方もいるでしょうか?

現在ビジネスマナーとしては、「お疲れ様です」は目上の方にも使っていいのだそうです。

元々は「ご苦労様でした」と同じく、目上の方がねぎらいの言葉として使っていたもののようですね。

二度目に就職した保育園では、そう言った理由から禁止とされていました。

 

現役保育者のみなさん、園独自の挨拶ルールってありますか?

私は在職した園でルールがあったのは、この2園のみです。

 

保育実習生も、新人保育士さんも、目上の方に失礼がない言葉を選びながらも園の挨拶ルール(暗黙の、かもしれません)があるのであれば、それに従うといいと思います。

ですが、ご相談者さんや保育園に転職した時の私のように「お疲れ様でした」が使えない場合に万能な言葉があるのでお伝えしますね。

 

 

それは・・・

お世話になりました。

です。

 

二度目に勤めたその保育園では、「お疲れ様でした」が禁止だったので、代わりに「お世話になりました」を使っていました。

「お世話になりました」という挨拶を「おはようございます」と同じくらい、もしくはそれ以上の頻度で使うようになると、とてもいいことがありました。

それは、人と会う度にお世話になった事柄が浮かび、感謝の気持ちが芽生えるということです。

 

お世話になりました。

砂場の消毒、手伝って頂いて助かりました。

お先に失礼します。

 

昨日はお世話になりました。

運動会大成功でしたね。

 

そんな風に、その感謝の気持ちがそっと伝わるように一言添えるようにすると、最初はひそひそと陰口を囁かれていたことが嘘のように先生方と良い関係が築けるようになりました。

保護者への挨拶も「お世話になりました」から始めることを心掛けていました。

(特に行事後など)

 

○○さん、発表会お世話になりました。

色々なご協力助かりました。ありがとうございます。

△ちゃんとても上手に出来ていましたね~・・・

 

こちらが「お世話になりました」の姿勢でいると保護者も

「こちらこそお世話になりました」と和やかになるものです。

 

 

なんだか気分が良くなると思いませんか?

私はこの園を辞めた後も「お疲れ様でした」より「お世話になりました」を採用しています。

あなたもよかったら、試してみて下さいね。

お世話になった事象を思い浮かべるのがコツですよ♪

 

_________________________

 

★うめ先生の会社HPが出来ました!!

よかったら覗いてみて下さいね。↓

kokorozashitamotsu.com

 

★「うめ先生の個別相談」について

お申込詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

遊びのレパートリーを増やしたい方は「うめ先生チャンネル」登録してね。

www.youtube.com

 

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信、セミナー情報はLINE@

ともだち登録してね。→ 友だち追加

 (LINE IDは「@jxc4464u」です。@を入れ忘れずに!)