うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

保育実習が不安なあなたへ

保育実習に関するご相談とても多いんです。

f:id:umesensei:20181223141111j:plain

f:id:umesensei:20181223141223j:plain

学校でも保育実習に関する指導は受けていると思うので、私が実習を経験して気付いたことや実習指導をしてきた中で伝えたいと思ったことを中心に、うめ先生流アドバイスをまとめていきたいと思います。

 

 

まずは何と言ってもコレ!!!

f:id:umesensei:20181223150210j:plain

「実習・・・不安です・・・」

これ実習に関するご相談の中でも特に多いんです。

 

気持ちはわかります。不安ですよね。

うまく出来るだろうか。指導の先生は優しいだろうか。子どもたちと仲良くなれるだろうか。

思いうかべるとどんどん不安が湧き出てくると思います。

 

そんなあなたへおすすめの方法をふたつ教えます。

 

まず、ひとつは

不安を探さない!

ということです。

 

失敗するかもしれない。怒られるかもしれない。怪我させたらどうしよう。意地悪な先生ばかりだったらどうしたらいいんだろう。

など不安を探し始めるとキリがありません。

でも実際は、失敗するかもしれないけどしないかもしれない。怒られるかもしれないけど怒られないかもしれない。

実習をしてみないとわからないのです。

 

起きてもいないのに不安なことばかり考えるのは不毛でしかありません。

精神衛生上、得策ではありませんし時間ももったいないです。

不安を探すのはスッパリとやめてしまいましょう!

 

その代わりにもうひとつおすすめの方法があります。

それは、

楽しいことを思い浮かべる

ということです。

 

子どもたちととても仲良く過ごせる!

指導の先生が優しくて親切に指導してくれる!

用意していた絵本読みや手遊び歌も大盛況!

笑顔が素敵って褒められた!

などなど。

 

どうでしょうか?

なんだかわくわくしてきませんが?

 

実習に行くまでの間。

不安を数えるよりも、楽しいことをたくさんたくさん思い浮かべましょう!

最初は難しいかもしれませんが、不安がよぎったときは思い出してください。

そうしているうちに不安はなくなっていきますよ。

 

不安な顔のあなたより、わくわくした楽しそうな表情のあなたのほうが、きっと素敵です☆

不安になったときは思い出してくださいね。

不安になんか負けないで!!応援してますよ。

 

 

 

保育実習に関してはこちらの記事もどうぞ↓

 

www.hoikushiouen.com

 

www.hoikushiouen.com

www.hoikushiouen.com