うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

11/3 うめ先生のセミナー@ZOOM 開催しました!

11/3  ZOOMにて

「うめ先生のおもしろ保育セミナー」を開催致しました。

 

◎参加者様

この日は3名の方に参加して頂けましたよ~。

ZOOMは会場の押さえが不要なので、通常のセミナー開催とは違い参加者が一人であっても開催しようと考えています!

f:id:umesensei:20181105202304j:plain

今回のセミナーは先日の大阪セミナーに参加下さった方がリピートして下さいました!

そして、子どもがいる方は通常セミナーに参加するよりもZOOMセミナーに参加する方が本当に便利でラクだと思います。

 

ありがとうございました。

 

◎セミナー裏話とおもしろ保育のセミナーの中身少し

f:id:umesensei:20181105202618j:plain

f:id:umesensei:20181105202632j:plain

読み始めると娘ちゃん、戻って来てくれたのですが・・・

その手に持っていたものは、はらぺこあおむしの絵本!!!

きっと「同じの持ってるよ!!」って教えたくて走って持って来てくれたんですね~。

なんて可愛いんでしょう!

現場に戻りたくなってしまいましたよー(笑

 

この絵本は本当に大人気で保育関係者のご家庭でなくても、お子さんのいる家庭には持っていることが多いですね。当然保育施設にも絶対に置いてある絵本だと思います。

つまり家庭でも園でも子どもたちはこの絵本を何度も何度もみてきているんですね。

 

そういった慣れ親しんだ絵本こそ保育者の読み聞かせの力が表れると思い、あえてこの絵本を使って「子どもが惹きつけられる読み聞かせのポイント」を実演しています。

 

現場にいると他の先生方の読み聞かせ場面に出会うことも多いと思います。

同じ絵本なのに「あの先生だと子どもたちがとても喜んでみている」のに「この先生だと渋々みている、あるいはまったくみていない」なんてことありますよね。

その差は何なのか。

それをわかりやすくお伝えしています。

 

そして!!

じつは秋から、これまでのおもしろ保育セミナーの内容にプラスして

おもしろい保育をしながらクラスをまとめる方法!!

をお話しています。

f:id:umesensei:20181105204221j:plain

学生さんはまだピンと来ないかもしれませんが、こんな先生方の会話「あるある~!」と頷いた方もいるのでは?

おもしろいことをしたい!子どもたちを楽しませたい!それなのに子どもたちを興奮させて終わってしまう・・・

そんなガッカリ先生にならないようなポイントもお話していますヨ。

f:id:umesensei:20181105204903j:plain

ZOOMはこんな感じ↑です!ご自宅から参加なので便利ですよ。

ノーメイクでも部屋着でもOKです。リラックスして受けて頂けます。

(※写真掲載はご本人の許可を得ています。差し支える方は隠しています。)

 

◎参加者の声

f:id:umesensei:20181105205204j:plain

子どもたちがいるので夜外出するのが難しいのですが、これはすごくいいですね。

次からもZOOMで色々な講座に参加したいです。

梅:家から出なくていいのは家庭の事情で外出出来ない方にはとてもいいと思います♪交通費もかかりませんしね。是非また参加なさってくださいね。

 

f:id:umesensei:20181105205455j:plain

保育をする上で苦戦していたので、とても参考になりました。準備が疎かになってしまっていることもあるので見直して保育に活かしたいと思いました。

 梅:ありがとうございます。おもしろ保育、子どもを惹きつける秘訣は子どもと接する上での基本が本当に満載なのですが、何よりそれが大切だとわかって頂けたと思います。是非保育にしっかり活かして下さいね。

 

f:id:umesensei:20181105210115j:plain

教材セミナーとっても良かったので、おもしろ保育セミナーも参加してみましたが、こちらも保育のヒントを頂くことができ、勉強になり、そして意識を変えるきっかけになり、刺激を頂きました。

梅:ありがとうございます!研修やセミナー、公開保育などに出向くと意識があがりますよね★何度も言っていますが私がお伝えしているのはヒントです。是非是非アレンジしながら実践して楽しい保育をされて下さいね。

 

 ◎今後のセミナーについて

11月のセミナー、まだ参加者募集しています!

 

週末の東京セミナーは残席少しあります。

(10日両セミナー枠有り、11日おもしろ保育セミナーのみ枠有り)

どちらもキャンセルにより空いた貴重なお席です。是非ご参加下さいね。

www.hoikushiouen.com

 

あなたにお会い出来るのを楽しみにしています。

 

セミナー参加お申し込みもこちらからどうぞ↓

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信はこちら→ 友だち追加