うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

10/20.10/21 うめ先生のセミナー@福岡 開催しました!

10/20(土)北九州小倉AIMビル、10/21(日)福岡天神近く行願寺にて

うめ先生の教材たくさん作ろうセミナー」「うめ先生と遊びを増やそうセミナー」を開催致しました。

 

◎参加者様

 

10/20 教材セミナー 3名

10/21 教材セミナー 3名

   遊びセミナー 5名

今回は直前キャンセルが多かった点が残念ではあったのですが、少人数開催は何と言ってもみんなの距離が縮まります!(京都セミナーで経験済み☆)

同じ地区の方が偶然集まっていたり、リピーター様が多かったりでアットホームな会となりました。参加のみなさん、ありがとうございました。

 

◎セミナー裏話

 

北九州会場

 

かつて一緒に働いた先生が来てくれたり、参加者全員居住地区が同じだったりで、園の情報交換や働く中での裏話トークが満載でした。

まるで子どもの午睡中にみんなで仕事をしているような懐かしい感覚がとても嬉しかったです。

20181026204916

会場がとてもキレイで素敵でした!

広い会場だったので、贅沢にスペース使いましたよー(笑

20181026204917

今回はみんなが教材を作ってる間、私も新たな教材を作りました。

アイデアがどんどんわいてくるので、また何らかの形でシェアしますね~♪

 

A先生が今一緒に組んでる先生に「うめ先生セミナー」に参加する話をしたら、その先生も私のフォロワー様だった!という話や、

K先生の学校の掲示板?(裏サイト?笑)で私のおりがみ帳や自己紹介ブックが紹介されていたという話はとても嬉しく聞きました。ありがとうございます。

そしてMP先生。私達より早くに会場入りし受付代行してくれてありがとうございます。

 

福岡会場 

 

20181026210029 20181026210030

会場となったお寺様の対応に心が癒されました。

もしかしてこの看板を描いてくれた先生はお寺の方ではなく、今回の開催セミナーが保育関係と知っていたお寺様がセミナーに合わせて呼んで下さり、看板を依頼してくれたのでは??と帰宅後に思ったのでした。

そうであってもなくても、セミナーに合わせてのご配慮ありがたく思いました。(看板裏に描かれたヨガの会の案内は可愛いイラストが添えられてなかったので・・・)

 

この日の参加者様はほぼリピーター様で、それも嬉しく思いました。少人数だからこそじっくりお話しながら教材作りが出来ましたね。みなさんの園のお話など楽しく、興味深く聞かせて頂きましたよ。 

20181026210955

そして、この日がだった「遊びを増やそうセミナー」

遊びを知る研修はたくさんあって、参加したことのある方も多いと思うんですけど・・・。私もたくさん参加して来たんですけど・・・。

遊びを知る研修で有りがちなこと、「その時は楽しいけど、いざ子どもとしようとしたら思いだせるのは1個か2個」という問題を何とかしたかったので、遊びを楽しむのではなく覚える、レパートリーを増やす、ということに重点を置きました。

その為、録音OK!動画撮影OK!

子どもと一緒に遊んでるわけではないので、遊びながらもレジュメとペン片手にメモを取りながら!ということにしました。

 

20181026213635 20181026211800

用意出来るものは楽譜も用意しましたし、録音も出来ているのでさっそく現場で遊べたのではないかと思います!

私は、説明しながら動いたので息が切れ・・・運動不足を痛感。恥

「こんな遊びをすると子ども達の様子はこう予想されるよね」などの話もしますので実習にも役に立つのではないかな~。

 

北九州も福岡も、教材セミナーも遊びセミナーも楽しい時間となりました。

参加のみなさま、本当にありがとうございました。

またお会いできますように☆

 

◎参加者の声

参加のみなさまに書いて頂いたアンケートです。参加を検討されている方、参考にして下さいね。

20181026214427

 

 短時間で、身近にあるもので作れることが参考になった。

  梅:参加して下さってありがとうございます!

20181026214426

不器用な私でも作れたことにびっくりで嬉しかった。

  梅:誰にでも簡単に短時間で作れるものを用意しました!

 

20181026214425

作った教材を使った子どもの惹きつけ方のヒントをたくさん教えて頂けた。

作りながら現場でのお話も聞けて盛りだくさんのセミナーでした。

  梅:せっかく作った教材しっかり現場で使って頂きたいと考えてます。平日のZOOM開催企画しますね。お待ち下さい。

20181026214424

未満児に使える遊びと以上児に使える遊びと両方が学べた。

ひとつの遊びでも様々なアレンジがあり、子どもを楽しませることが出来ると思えた。

  梅:アレンジは自分で作り出していくことも出来ます。自分のクラスの子ども達に合うようアレンジしていきましょう。

20181026214423

わらべ歌をあまりやったこととがなかったので参考になりました。

少人数だったのでお話や質問も出来て楽しかったです。

お誕生会や行事で使えるものなどバリエーションも増やしたいです。

  梅:わらべ歌は不思議と子どもも落ち着きますし是非取り入れて下さいね。お話たくさん出来て楽しかったですね。行事関係はご相談も多いのでまた何か企画してみます♪

20181026214422

教材は手袋シアターやペープサートなどありきたりのものばかりでおもしろい教材を増やしたかったので参加した。教材がたくさん作れて嬉しいです。

  梅:子ども達が惹きつけられるコツとして飽きさせない!は大事なポイントなので、教材はいろんな種類を持っていたほうがいいですね。是非アレンジして、さらに増やしてみてください。

 

20181026214421

同じ歌でも年齢によってルールを一緒に考えたり、保育者が援助したりして遊びを変えていくことが参考になった。

  梅:遊びのルールは自分たちに合うようにアレンジしていいと思っています。子ども達と一緒に楽しんで下さいね。

 

20181026214420

時間をかけて作るのではなく短時間で目を引くものが作れるアイデアを学びました。

  梅:時間や労力をかける教材作りも否定はしませんが、より簡単に数を増やせる方法を知っておくと自分が楽ですし、数が増えれば子ども達も喜んでくれますね。

 

みなさんご意見たくさんありがとうございました。私がみなさんにお伝えしたことはあくまでヒントです。私が話したことを参考に「もっともっと」おもしろくて楽しい保育を編み出して下さったら嬉しいです。

 

◎今後のセミナーについて

11月のセミナー、只今参加者募集中です!

ZOOM開催が主ですが、ZOOMにはZOOMの良さがありますよ☆

そしてね、「自信爆上げセミナー」復活です。何かと不安な方や自信の持てない方は是非♪

 

詳細はこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

 11月もみなさんにお会い出来ますように。

 

 

 

うめ先生のおすすめ紹介、手遊び歌動画配信はこちら→ 友だち追加