うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

保育士なのに人との関わりが苦手と悩んでいるあなたへ

保育園にはたくさんの子どもがいます。 

20180714213231

子どもの数だけ保護者がいます。 

20180714213230

そして当然、保育士もいますね。 

20180714213229

保育は子どもと関わるだけで成立する仕事ではありません。子どもを大切にするために保護者との関わりも密になりますし、保育士間で連携をはかることはとても大切です。

 

ですが最近、「人との関わりが苦手です。こんな私でも保育士になれますか?」「保育士になったものの人との関わりが苦手で落ち込んでいます。」という相談が多いです。

 

みなさんのお悩みに対して私はいつも「うんうん、わかります~」と共感させて頂くことが多いのですが、正直に言うと私は今回共感が難しく感じました。

どちらかというと私は、人との関わりが得意なほうかもしれません。子どもを好きと思うように、人を好きという気持ちが根本的にあるんですね。

 

ですので、人との関わりが得意な立場から、苦手だと思っているあなたへのメッセージです。

人との関わりが苦手・・・そう思ってしまったあなたに、まずして欲しいことがあります。

 

あなたは人が嫌いですか?

 

振り返ってみて欲しいのです。

子どもが好きで、この道を志したのではなかったのですか?

子どもを好きと思う気持ち、それは人を好きと思う気持ちですよね。

人が嫌い、誰とも会いたくない、話したくない、という状況であれば保育の道は厳しいと思います。保育は人を育み、人と関わる仕事だからです。

ですが、「子どもを好きと思った」そう思えるあなたが人嫌いとは思えませんね。人を好きと思える気持ちがあるなら大丈夫です。

 

2 まずは笑顔から始めませんか?

 

私ね、歩いているととてもよく話しかけられるんです。道を聞かれたり、おばあちゃんの呟きに付き合うことになったり。明らかに急いでいる時もあるのに何でかな~と考えたことがあるのですが、きっと理由は簡単で「単に話しかけやすい雰囲気だった」のだと思います。

話しかけやすい雰囲気ってどんな感じだと思いますか?あなただったら知らない土地で道を尋ねたいとき、どんな人に話しかけますか?仏頂面で怖そうな人には話しかけませんよね?

話しかけやすい雰囲気作りをしましょう、というとちょっと難しく感じると思うのですが笑顔でいればいいんです。いつも笑顔でいること。それは人との関わりを作っていくために大切なエッセンスとなります。

 

3 挨拶をしよう

 

いきなり人の懐に入り、心を許しあえる関係になる。そんなスキルを持ち合わせた人を見かけると羨ましく思うかもしれませんが、いきなりそこを目指すのはやめましょう。

まずは基本の基本、挨拶からです。挨拶がしっかりと出来るだけで、人との関わりのスタートが切れます。

 

4  挨拶プラス笑顔」最強説!

 

「いやいやいやいや、挨拶くらいはしてますって!」というあなた。そこに先にお伝えした笑顔のエッセンス加えてみて下さい。たったこれだけで、「人との関わりが苦手って嘘でしょ?」というほどあなたの雰囲気に変化があると思います。

あなたが変われば、周りが変わります。苦手だと思っていた人との関わりに変化が出てきますよ。嘘だと思ってやってみてください!

 

5 人との関わり、もっと具体的に考えてみよう

 

笑顔で挨拶を心掛けながらも考えてほしいことがあります。

「人との関わりが苦手」ってとても大雑把な言葉だなと私は思うんです。人との関わりの中で具体的にあなたは何が苦手ですか?少し考えてみて下さい。

先ほどおすすめした挨拶を交わすこと?笑顔を交わすこと?

それとも、自分から話しかけること?話題を膨らませること?

人前で話したり、歌ったりすること?

それともそういうことではなくて、お誘いを受けて一緒に出掛けることや仲を深めていくことが苦手なんでしょうか。

 

克服するにしても、諦めるにしても、具体的に何が苦手なのかを知っておかなければ対策は出来ませんよね。嫌なことと向き合うのは苦しいですが、ぼんやりとでいいので少し具体的に見つめ直してみましょう。

 

6 考えてみた結果

 

人との関わりにおいて何が苦手なのか、具体的に考えてみましたか?

それが本当にあなたの苦手とすることなのだと思います。それを克服したいと思うか、諦めようと思うかはあなたが決めることです。

人との関わりの最初のステップとしては、先ほどお伝えした「笑顔」「挨拶」で充分だと思います。ですが、自分で考えた結果その二つでは太刀打ちできないと思った方。それでもそれを克服しようと思った方は頑張りましょう!

 

7 保育において

 

保育は人を育てる仕事です。保育において人との関わりをなくすことは出来ません。

そのことは肝に銘じて、「人との関わりが苦手」で終わらせず、より良い保育者になるために頑張りませんか?

私はあなたがその苦手を克服し、楽しく保育出来るよう応援していますよ。

頑張ってね。

 

8 おまけの宣伝♪ うめ先生と苦手克服しませんか?

 

うめ先生流苦手克服の仕方はセミナーや個別相談で伝授しますので、ここには書けません。私と克服したいという方はセミナーや個別相談への参加をご検討下さいね。

 

セミナーについてはこちら↓ 次回開催は福岡博多近郊で8/19、8/26です。

www.hoikushiouen.com

 

個別相談については、ダイレクトメッセージやLINE(ID→@jxc4464u)にお問い合わせnの上、保育士デザインルームにお申込み下さい。