うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

苦手を抱えて不安になっているあなたへ

◎はじめに

 

私の元へ届けられるご相談で一番多いのが

「苦手なことがあるので、先生になってから大丈夫か不安です」

というもの。 

20181016012556

「私、声が小さいんです」

「私、ピアノが上達しないんです」

「私、絵がとんでもなく下手なんです」 

などなど。

 

そして、未来を心配して言うんです。 

20181016012557

「声が小さいから、子どもを集められないかも」

「ピアノが下手だから、子どもが歌えないかも」

「絵が下手だから、製作とかどうしたらいいんだろう」 

 

そしてそして、

「私、こんなで先生になっても大丈夫でしょうか?」

「私、保育職向いてないんでしょうか?」

という言葉で締められています。  

そんな、自分の苦手を見つめて不安になっているあなた。

  

 

わかります!わかります!わかりますよーーー!!! 

 私も保育学生時代、そして新人時代、たくさんの不安を抱えていましたから。あなたの気持ち、よーーーくわかりますよ。 でもね、大事なことを言いますね。 

 

この苦手を見つけたことで起こる不安や自信のなさは、あなたが夢であった保育職に近付いているという証しなんです。

あなたが「保育者とはこうあるべき、こうありたい」という理想とする姿に、近付いている証しなんですよ。 

 

だってね、よく考えてください。 

「大きくなったら宇宙飛行士になりたい!」

と言っている小さな子どもが、

「宇宙飛行士になるための学力を身につけられるかな」

「宇宙に出て、トラブルにあったとき無事に自分が解決に導けるかな」

と不安を口にしていますか? 

 

不安なんてなくて目をキラキラさせて、夢見ていますよね。 でもどうでしょう。その子どもが夢に本当に近づいたとき、具体的な不安や悩みが出てくるのではないでしょうか? 

 

つまりね、いまのあなたの状況。夢が現実になろうとしてる証しなんですよ。 

 そのことをまず客観的に捉えて、

「ここまでよくやってきたな自分、すごいじゃん!」

って自分をたくさーん褒めてあげましょう。

  

 

褒めてあげましたか?

まずは自分をしっかり認めてあげましょうね。 

 

そしてね、そうは言っても、苦手なものは苦手だと思うんですよ。不安は不安だろうし、自信のなさは残っていると思います。 

「うめ先生~、慰めじゃなくて助けが欲しいんです~」

ってお思いのことでしょう。 

 

実はあるんです。

苦手から来る不安や自信のなさに落ち込むあなたを助ける方法が。 

その不安や自信のなさを一瞬で解決し、自信に変える方法が。 

 

まだ誰にも言ったことがないんですけどね。

不安が一蹴され、自信に変わる、うめ先生流テクニック。 

これを、不安に悩むみなさんに伝授することに決めました。 

 

・・・ということで!!! 

「うめ先生の自信爆上げセミナー」 

を開催致します!!!

爆上げですからね。すごいですよ。

自信がないって言っているあなたを自信満々にしちゃうぞ!というセミナーです。

 

不安とか自信のない気持ちって抱えていると辛いじゃないですか?

そんなの無くせるなら無くしたほうがいいです絶対!

そう思って、開催することにしたんです。 

 

 

と言っても不安で押しつぶされそうなみなさんは、セミナーに参加することにも勇気が必要かもしれませんね。でも大丈夫です。難しく堅苦しく考えず、ちょっと親しくなったお姉さん(私のことね)に相談にいこっと♪というような軽いノリで、来て欲しいんです。

セミナーと思わなくてOKです!お茶会みたいにしましょう。

ですので、「ちょっと時間もあるしお茶でもするか!」というような感覚で参加して頂けたら嬉しいです。

 

 ◎内容

・不安をなくす為にまずおやくそく

・その不安の正体教えますね

・正体がわかれば怖くない、不安の消し方

 

・不安の変わりにつくるもの

・自信の作り方、増やし方

・自信の作り方、増やし方(上級者編)

 

などをみんなで美味しいお茶でも飲みながらお菓子でも食べながら、うめ先生が伝授します。少しだけワーク的なこともするよ♪

 

※7月に開催した「自信爆上げセミナー」をバージョンアップさせました!

 

◎用意するもの

 

お気に入りのノート(使いかけのものや手帳でもOK!スマホ・電子メモ不可)

筆記用具

お好きな飲み物&食べ物

※リラックス出来る格好で参加して下さいね。

 

 

 ◎参加資格 

 

この自信を爆上げするうめ先生流テクニックはですね、実は、保育に限らず使うことが出来ます。保育間係者以外の方のご参加もOKです。

(病気による不安は対象外です、その場合は病院に行こう!)

 

◎お申込み方法

LINE(ID→@jxc4464u)またはSNS(Instagramや Twitter)のダイレクトメッセージより

①参加希望セミナー名、②参加希望日時、③参加者名(複数参加の場合全員のお名前)、④参加者人数

この4つを記載の上、ご連絡下さい。

お支払い方法をお伝えさせて頂きます。

お支払い完了後にこちらからの確認メールをもちまして予約確定とさせて頂きます。

 

※LINEやSNSが使えない方は下記のアドレスにメールを下さい。

seaflower.lsm@gmail.com 

 

◎開催日、開催場所

開催日時、場所についてはこちら↓

 

www.hoikushiouen.com

 

◎大事なお願い

 お申込み後に連絡が途絶えてしまう方がたまにいます。哀しいです。お支払い前で予約確定していなくてもお申込みから5日間は席を仮押さえしている状況です。

来られなくなったときは、ご縁のある方にその席を譲るつもりでお早めにキャンセルの連絡を下さい。

 お申込み後、BACEアプリよりセミナーをすぐにカートに入れて頂き、その後5日以内のお支払いとさせて頂いています。・・・が、「あと〇日待ってもらえたら助かるのに!」なんていうこと、正直あると思うんです。キャンセルする前にご相談頂けたら、状況によりますが対応させて頂ける事もあります。遠慮なくご相談下さい。

 このセミナーは当面オンラインセミナーのみの予定としています。

実際に対面でアドバイスが欲しい方はうめ先生の保育塾にお申込み下さい。(その場合は保育案の内容や流れもご相談可能です。)

また、保育学生仲間など団体様でご依頼頂いた場合は、ご希望の場所へ出向くことが可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 

 

◎うめ先生のセミナーは・・・

・アットホームな会としたいので少人数で行ないます。先着順ですので、お早目のお申し込みをお願いしますね。(会場によって募集人数が異なります。)

・わかりやすくセミナーと名付けていますが、堅苦しく思わなくて大丈夫です。

・相談したいことや質問など受けますので、聞きたいことは考えていて下さいね。

・他セミナーと併せて参加してもOKです。もちろんこちらのセミナーのみ参加もOKです。

 

◎参加ご希望のみなさん、参加しようか悩んでるみなさんへ

不安とか自信のない気持ちって抱えていると辛いです。そんなもの無くせるなら無くしたほうがいいです絶対!

 

と言っても不安で押しつぶされそうなみなさんは、セミナーに参加することにも勇気が必要かもしれませんね。でも大丈夫です。難しく堅苦しく考えず、ちょっと親しくなったお姉さん(私のことね)に相談にいこっと♪というような軽いノリで参加して下さい。

セミナーと思わなくてOKです!お茶会みたいにしましょう。

「ちょっと時間もあるしお茶でもするか!」というような感覚で参加して頂けたら嬉しいです。

 

自信を持って笑顔で生きて行くために、一歩踏み出して下さい。私はあなたの味方ですし、応援もしていますよ。きっとお力になれると思います。

(ちなみにうめ先生は自分で言うなと突っ込まれそうですが、とても優しいので、緊張せず気負わず、リラックスして下さいね。)

 

 

あなたに会えるのを楽しみに待っています!!!