うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

保育士の荷物。毎日持ち歩くのはコレだ!

保育学生さんより、保育士の荷物について質問が来ました。

「保育士さんの荷物って多いですか?」

 

保育士の荷物といえば、 

20180710035145

 

こんな保育士あるあるも浮かびますが、

「先生たちのバッグの中は何が入ってるんだろー?」

「保育士になったらどんな鞄を使うんだろう?」

と学生さんからは未知の世界ですよね。

 

正直にお答えすると、荷物が多いか少ないかはあなた次第です!

 

…と言うのも、「保育士」とひとことで言っても、

「正規保育士」「臨時保育士」「代替保育士(パート)」と働く形態は様々です。

仕事の内容に多少違いがあるので、荷物にも当然、違いが出てきます。

 

では、正規保育士として働いていた頃の私の鞄の中を紹介しましょう。

 

 

20180501182502

 

私はどちらかというと荷物が多いほうでした。

本も結構持ち歩き重たくなるので、鞄はA4サイズの入る大きめトートを使っていました。

 

・お弁当 完全給食支給の園にお勤めの方は不要ですし、

     主食のみ持参のところもあります。

・水筒 園のお茶もありますが自分でも用意していました。

・エプロン 保育用と配膳用が必要です。

・三角巾

・参考書 書類作成などの参考にしたい私物の本(園にもあると思います)

・ファイル プリント類が何かと増えます。

保育士ノート 

・手帳

ペンケースや色鉛筆、サインペン

・制汗スプレーや汗拭きシート、日焼け止めなどの身だしなみにつかうもの

・お財布や鍵、携帯など、メイクポーチなど

 

園によっては、お弁当は不要でしょうし、参考書の類がたくさん置いてある園だったらそれも不要ですね。

代替保育士さんは、雑務的なお仕事が多いので参考書の類は不要となりますし、文房具もさほどたくさん用意しなくても事足りると思います。

私は連絡ノートなどに使いたいので、色鉛筆やサインペンのセットも持ち歩いていますが、これも代替保育士さんには必要ないように思います。

 

そして、私の場合、先ほどの荷物に加えて

 

20180710035144

その日に使う保育教材セットを別バッグに入れていました。

別バッグにしている理由は、これだけを持って子どもの前へ行けるからです。

また、夕方に当番で、他クラスへ行くときなども、この保育教材バッグだけは持っていきます。(当番って何?ってことはまたいつか書きますね)

このバッグに関しては、薄くて軽い綿素材のものを使っていましたよ。

 

これだけの荷物を持って通勤していましたが、同じ正規職員でも

 

20180501182504

バッグというよりポーチ!!のみ!!!…こんな先生もいます。

この先生の場合、

文房具にこだわらない、なるべくなんでも園のものを使う、エプロンはまとめて週一持参、園に置いておけるものは置いておく、

それを徹底した結果、通勤は荷物少なめに出来たのでしょう。

荷物多いのはいやだなーという方はご参考に。

 

「どんな鞄がいいですか?」

の質問ですが、これもあなたの好きな鞄で構いません。

荷物が少なければ小さいバッグで足りるでしょうし、私みたいなタイプは丈夫な大きめのものでないと困ります。

リュックを使っている先生もいますし、キャラクターのものでも大丈夫!

あなたの使いやすいバッグを用意しましょうね。

(但し、研修に行く場合は事情が変わってきます)

 

そして、園に置いているもの、、としてロッカーの中をご紹介しましょう。

 

20180710035142

 

・予備のエプロン 汚れて着替えが必要になること頻繁にあります! 

         忘れたときも安心ですね。

・着替え一式 靴下や下着も忘れないように置いておきましょう。 

       ひざに座っていた子が排泄してしまい、

       自分の下着も濡れる、なんてことがあります。

・着てきた上着を掛ける

 スーツを着用する研修が続いたときは置いたままにしていました。

・私物の絵本や参考書

・その日の保育ではつかわない保育教材

・お財布や鍵など保育室への持ち込み不要のもの

 

通勤のときの荷物が少ない分、ロッカーが溢れてる!と言う先生もいます。

園によってロッカーの容量は色々なので、

これはあくまで参考までにしてくださいね。

 

私は、扉の内側に、子どもたちからの手紙を貼って気分をあげたり、

他の先生からのメモ(主に勤務交代のおねがい)を貼ったりしていましたよ。

 

保育学生のみなさんはきっと、こんな現場の裏側も、

「先生になったらこんな感じなんだ~~」

とわくわく出来ることと思います。

是非、参考にしてくださいね。