うめ先生の保育士ブログ

子どもたち一人一人を笑顔にする方法、教えます☆

うめ先生と教材たくさん作ろうセミナー

はじめに・・・

 私は幼少期、保育園に通っていました。

3歳の頃のお話ですが、(私は子どもの時の記憶が鮮明にあります。)

ある日担任の、たけだ先生が手袋シアターをしてくれたんですね。名前も覚えているので私はきっとその先生のことが好きだったんでしょうね。

 

手袋シアターと言っても、80年代当時に今のような可愛いカラー手袋は容易に手に入らなかったのでしょう。鮮明に記憶がありますが、先生の見せてくれた手袋シアターは軍手で作られたものでした。(手首に緑のふちがあるやつ)

「おはなしゆびさん」の手袋シアターだったのですが、私は嬉しくて嬉しくてじーーーっと真剣に見入ったことを覚えています。あの心の奥からわくわくが込み上げて来る気持ち。「また見たいな」といつも願っていましたが、残念ながら先生が手袋シアターをしてくれたのはその1度きりでした。

 

子どもはそんなわくわくした気持ちで、私たちの作る保育教材を見ているんですよ。

20180811123033

あなたも子どもの心に残る素敵な教材を心を込めて作りませんか?

 

7月から私は、おもしろい保育を勧めるべく、またその技術を伝授すべくセミナーを行っていますが、おもしろい保育に手作り教材は必要不可欠なものと言っても過言ではありません。(もちろんおもしろい保育に必要なのは教材だけではないですけどね。)

 

ただ難しいことに人は物事に慣れるのが早いんです。せっかく作った教材もいつも同じものを使ったら子ども達は飽きてしまって、その良さを活かすことが出来ません。

私が子どもの時に見た手袋シアターも先生が毎日使っていたら、あのわくわくした気持ちは記憶に残らなかったかもしれませんよね。

 

そんなわけで手作り教材をたくさん作りましょう!

製作が苦手でも大丈夫!忙しくて時間がなくても大丈夫。

うめ先生が2時間10個の教材を作る方法、教えます!!!

 

実を言うとこのセミナーでみなさんにお伝えする技術は、私が自身の経験、独自の研鑽を持って作った子どもに絶対に喜ばれる、本当は絶対誰にも教えたくない技術です。

ですが、一人でも多くの保育者さんや保育学生さんたちの為に伝授することにしました。

 

内容

・なぜ手作り教材が必要なのか、おもしろい保育をするということ

・手作り教材、そのアイデアの生み方

さっそく明日の保育で使える教材をたくさん一緒に作ろう(おもしろ保育セミナーで作る教材とは別のものです。)

目標は10個!みなさんの作る様子を見ながら進めていきますね。(製作スピードに個人差は多少出ることはありますが時短で作る方法をお伝えします。)

・手作り教材を使った子どもを惹きつける技術(作りながら実際の使い方も丁寧にお教えしますね。)※うめ先生が無料動画配信しない技術です。

・保育実習や保育についての相談や質問タイム(教材を作りながらですが、みんなで保育を話す機会にしています。)

 

持ってくるもの

色画用紙(肌色、黒、茶色、白、他好きな色) 保育素材(牛乳パックや紙皿など)

文房具(はさみ、カッター、のり、ホッチキスなど) マーカー(ポスカorマッキーなど)

※参加者の方に詳細お伝え致します。

 

料金 

一人 3500円  

友達割(友達と二人以上の参加で)一人 3000円

 

※料金は前払いとさせて頂いてます。決済完了によりご予約確定と致します。

※参加ご連絡後5日以内の決済をお願いしています。

※お支払いはコンビニ決済、銀行振込、クレジットカード決済がご利用頂けます。

※災害の場合や、こちら側の理由による中止以外での返金は、いかなる理由でも致しておりませんのでご了承下さい。

 

お申込み方法

LINE(ID→@jxc4464u)またはSNS(Instagramや Twitter)のダイレクトメッセージより

①参加希望セミナー名、②参加希望日時、③参加者名(複数参加の場合全員のお名前)、④参加者人数

この4つを記載の上、ご連絡下さい。

お支払い方法をお伝えさせて頂きます。

お支払い完了後にこちらからの確認メールをもちまして予約確定とさせて頂きます。

 

※LINEやSNSが使えない方は下記のアドレスにメールを下さい。

seaflower.lsm@gmail.com 

 

開催日、開催場所

開催日時、場所についてはこちら↓

www.hoikushiouen.com

 

開催日や開催日が決定したら随時お知らせしていきますね。

まずはLINE登録者のみなさんに、その後ブログSNSでのお知らせとなります。

 

大事なお願い

 お申込み後に連絡が途絶えてしまう方がたまにいます。哀しいです。お支払い前で予約確定していなくてもお申込みから5日間は席を仮押さえしている状況です。

来られなくなったときは、ご縁のある方にその席を譲るつもりでお早めにキャンセルの連絡を下さい。

 お申込み後、BACEアプリよりセミナーをすぐにカートに入れて頂き、その後5日以内のお支払いとさせて頂いています。・・・が、「あと〇日待ってもらえたら助かるのに!」なんていうこと、正直あると思うんです。キャンセルする前にご相談頂けたら、状況によりますが対応させて頂ける事もあります。遠慮なくご相談下さい。

 会場によっては和室であったり、広めであったりします。「行きたいけど子ども預けられないんだよな~」という方、参加を諦める前に相談して頂けませんか?託児サービスはありませんし、状況によっては難しいこともあるかもしれませんが、お子様を連れての参加も可能な場合があります。(だめだったときはごめんね。)

でも一緒に対策を考えますので、諦める前にご相談下さいね。

 

 

 

うめ先生のセミナーは・・・

・アットホームな会としたいので少人数で行ないます。先着順ですので、お早目のお申し込みをお願いしますね。(会場によって募集人数が異なります。)

・わかりやすくセミナーと名付けていますが、堅苦しく思わなくて大丈夫です。お好きな服装でお気軽に、遊びのついでの参加でもOKです♪ 

・相談したいことや質問など受けますので、聞きたいことは考えていて下さいね。

・「うめ先生のおもしろ保育セミナー」と両方参加してもOKです。こちらのセミナーはおもしろ保育セミナーの応用編のようなものです。もちろんこちらのセミナーのみ参加もOKです。

 

参加ご希望のみなさん、参加しようか悩んでるみなさんへ「うめ先生のこころざし」

一人でも多くの保育者さん、保育学生さんたちに、おもしろい保育を知って欲しいと願っています。

おもしろい保育が出来るようになると、子どもとの信頼関係の築きがグンと早まり、「先生大好き」と子ども達に思ってもらえるようになるんです。

子どもに好かれる先生は、おのずと保護者からも信頼されるようになります。

子どもや保護者との関係がしっかり築けるようになってから、保育職の楽しさや素晴らしさ、喜びを本当の意味で実感出来るようになると思うんです。

手作りの保育教材はおもしろい保育に必要不可欠なものです!(もちろん教材だけがおもしろい保育をつくるのではありませんが)

 

一人でも多くの保育者さん、たまごさんたちに、保育職の楽しさ素晴らしさ、喜びを知ってほしい。そして一人でも多く保育士を増やしていきたい。

給料を上げたり、待遇を良くしたり、は私には出来ないけど、保育の喜びは伝えていける。伝えていきたい。 

そんなこころざしを持って、うめ先生のセミナーを全国で行なえるように頑張りたいと思います。

セミナーの内容だけでなく、私のこころざしを応援したいと思ってくださる方の参加もとても嬉しく思います。

うめ先生のこころざしについてはこちらもどうぞ。

 

あなたに会えるのを楽しみに待っています!!!