うめ先生の保育士ブログ

「子どもを集める」のではなく「子どもが集まる」保育をしよう!

うめ先生と遊びを増やそうセミナー

◎はじめに 

毎日LINEで手遊び歌を配信していると

「ゲーム遊びも教えて下さい。」「集団遊びもレパートリー増やしたいです!」

とご意見頂きます。

そこで、ゲーム遊びや集団遊びのレパートリーを増やすためのセミナーを開催することとしました。 

 

20180916175524 20180916175523子ども達に「えー?またそれー?」なんて言われていませんか?

遊びのレパートリーを増やして、子ども達と楽しい時間を送れるようにしませんか?

主活動としてはもちろんのこと、ちょっとした隙間時間にも使えるような遊びをみなさんにお伝えしたいと思います。

 

教材セミナーでは2時間に10個を作っていますが、遊びはどれくらいお伝え出来るか今の段階ではわかりません。(やってみないと・・・)

ですが

ひとつでも多くの遊びを知って欲しいので30種は用意していきますね。

 

遊びがマンネリ化している先生方も、レパートリーを増やしたい熱心な先生方も、もちろん保育学生のみなさんも、実際にうめ先生と実践しながら楽しく色んな遊びを覚えてください。

 

◎内容

・さっそく明日から楽しめるゲーム遊び、集団遊び、ふれあい遊びの実践

・子ども達に楽しんでもらえるコツや子どもへの遊びの伝え方

f:id:umesensei:20181201195328j:plain

f:id:umesensei:20181201195349j:plain

※メモ片手に参加して頂きます。遊び方など忘れないようにその都度メモ出来ます!

※用意できるものは楽譜や遊び方のレジュメを配布予定です。

※「楽譜読めない!」「覚える自信ない!」という方もいると思いますので、録音OK(スマホにボイスレコーダー付いてますよ♪)と致します。但しそれを配信したり、第三者に渡す行為は禁止と致します。

 

◎服装

動きやすい服装でお願いします!

 

◎料金 

一人 3500円  

 

※今回は募集人数が少ないため友達割がありません、ごめんね。

※料金は前払いとさせて頂いてます。決済完了によりご予約確定と致します。

※参加ご連絡後5日以内の決済をお願いしています。

※お支払いはコンビニ決済、銀行振込、クレジットカード決済がご利用頂けます。

※災害の場合や、こちら側の理由による中止以外での返金は、いかなる理由でも致しておりませんのでご了承下さい。 

 

◎お申込み方法

LINE(ID→@jxc4464u)またはSNS(Instagramや Twitter)のダイレクトメッセージより

 

①参加希望セミナー名、②参加希望日時、③参加者名(複数参加の場合全員のお名前)、④参加者人数

 

この4つを記載の上、ご連絡下さい。LINE登録はこちらから→ 友だち追加

 

お支払い方法をお伝えさせて頂きます。

お支払い完了後にこちらからの確認メールをもちまして予約確定とさせて頂きます。

※今回は友達割がありませんが複数名でお申込みの場合は代表の方がご連絡下さい。

※LINEやSNSが使えない方は下記のアドレスにメールを下さい。

seaflower.lsm@gmail.com 

 

◎開催日時

 

www.hoikushiouen.com


大事なお願い

 お申込み後に連絡が途絶えてしまう方がたまにいます。哀しいです。お支払い前で予約確定していなくてもお申込みから5日間は席を仮押さえしている状況です。

来られなくなったときは、ご縁のある方にその席を譲るつもりでお早めにキャンセルの連絡を下さい。

 お申込み後、BACEアプリよりセミナーをすぐにカートに入れて頂き、その後5日以内のお支払いとさせて頂いています。・・・が、「あと〇日待ってもらえたら助かるのに!」なんていうこと、正直あると思うんです。キャンセルする前にご相談頂けたら、状況によりますが対応させて頂ける事もあります。遠慮なくご相談下さい。

 

 

うめ先生のセミナーは・・・

今回はお一人お一人との時間を大切にしたいため、募集10人で行ないます。先着順ですので、お早目のお申し込みをお願いしますね。

・わかりやすくセミナーと名付けていますが、堅苦しく思わなくて大丈夫です。お気軽に、遊びのついでの参加でもOKです♪ 

・同日開催の他セミナーと同時申し込みもOKです。もちろんこちらのセミナーのみ参加もOKです。

 

参加ご希望のみなさん、参加しようか悩んでるみなさんへ「うめ先生のこころざし」

一人でも多くの保育者さん、保育学生さんたちに、おもしろい保育を知って欲しいと願っています。

おもしろい保育が出来るようになると、子どもとの信頼関係の築きがグンと早まり、「先生大好き」と子ども達に思ってもらえるようになるんです。

子どもに好かれる先生は、おのずと保護者からも信頼されるようになります。

子どもや保護者との関係がしっかり築けるようになってから、保育職の楽しさや素晴らしさ、喜びを本当の意味で実感出来るようになると思うんです。

手作りの保育教材はおもしろい保育に必要不可欠なものです!(もちろん教材だけがおもしろい保育をつくるのではありませんが)

 

一人でも多くの保育者さん、たまごさんたちに、保育職の楽しさ素晴らしさ、喜びを知ってほしい。そして一人でも多く保育士を増やしていきたい。

給料を上げたり、待遇を良くしたり、は私には出来ないけど、保育の喜びは伝えていける。伝えていきたい。 

そんなこころざしを持って、うめ先生のセミナーを全国で行なえるように頑張りたいと思います。

セミナーの内容だけでなく、私のこころざしを応援したいと思ってくださる方の参加もとても嬉しく思います。

うめ先生のこころざしについてはこちらもどうぞ。

 

あなたに会えるのを楽しみに待っています!!!